SSブログ
MOTHER(GBA版)日記 ブログトップ

MOTHER2(GBA版)日記3 [MOTHER(GBA版)日記]

クリアしました。
やっぱりムーンサイドのインパクトばかりが印象に残ってます。
なんの前触れもなく狂った世界に飛ばされるインパクト。
ほぼ日刊イトイ新聞に良い記事を見つけたので貼っておきます。
http://www.1101.com/MOTHER_diary/2003-08-13.html

どうでも良いことですが、最近ブログの更新が滞りがちであるのは、パチンコ依存症になったからです。
毎日のように通っています。
更にどうでも良いことですが、CRジョーズが出るんなら、
CRフルメタルジャケットとかでないでしょうか。
・チャンスボタン予告
チャンスボタンを押すとハートマンの台詞
「セイウチのケツにド頭つっこんでおっ死ね!」etc
・ハートマン軍曹背景予告
・ハートマン軍曹ステップアップ予告:台詞(罵り)が長い程熱い
大当たり時は、海兵マーチが流れます。
5連荘以上でミッキーマウスマーチ。
全回転リーチはトイレでショットガン自殺シーンです。
「フル、メタル、ジャケット!」
の台詞と共に暗転してガーンと言う銃声と共に確変数字が揃います。
ハートマン軍曹検索したら下の記事を見つけました。
素敵だと思いました。

■ミサトの性格がハートマン軍曹だったら
http://eva.livedoor.biz/archives/50245426.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

MOTHER2(GBA版)日記2 [MOTHER(GBA版)日記]

MOTHER3を買ったというのに開封もせず、まだ、細々とMOTHER2をやっています。

今やってみると、普通のRPGだなーと。
変わっているところを箇条書きにでもしてみます。

・町にいる人の台詞が凝っている。
・舞台がアメリカの田舎町っぽい世界。
・ストーリーがあるようなないようなシュールな展開でゲームが進んでいく。

ぐらいでしょうか。
ストーリーがどれぐらいシュールかというと、

変な集会所みたいなところにいる人にアイテム渡す。
「是非マジカルケーキを食べにいらっしゃい」的なことをいわれる。

「マジカルケーキ」を食べに行く。

「マジカルケーキ」食べた瞬間
--主人公は夢を見た--
みたいなナレーションがなんの前触れもなく出て来て
舞台が転換。
ラーメンマンの子供時代みたいなキャラを操作することに。

ラーメンマンの子供時代みたいなキャラで修行イベント。

師匠?から「良くやった!」的なこと言われたら、突然主人公いるところにワープ

ラーメンマン「僕は4人目の仲間です。」
とか言っていきなりメンバー追加。

正直言って脈絡が無さ過ぎる気がするのですが、この変のシュールさもMOTHERの魅力な感じがします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

MOTHER2(GBA版)日記1 [MOTHER(GBA版)日記]

MOTHER1をクリアしたので2をはじめました。

MOTHER1で不満だった部分が解消されまくりです。

・ホテルにキャッシュディスペンサーがある。
・店で武器買うとその場で装備できて、前に装備してた武器を売れる。
・PSI(魔法)が種類別になって選択し易くなっている。
・雑魚戦闘の省略。
 (本当に弱い敵だと戦闘画面にすらならず経験値入手のメッセージでて終わり。)

雑魚戦闘の省略は斬新です。
2では敵がフィールド上で見えるようになっているのですが、弱い敵は主人公から逃げて行きます。
敵に接触しても戦闘シーンにすらならないので快適。

最近のRPGよりも細かい部分でずっとストレスが溜まらない感じがします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

MOTHER(GBA版)日記6 スノーマン~エンディング [MOTHER(GBA版)日記]

Rボタン押しながら移動すると、移動速度が2倍になることにイースター(後半の町)についてから気が付きました。

3人目の仲間をゲットし、戦闘して戦闘して戦闘して
クリアしました。
記憶していたより、イベントが淡々としていました。
小学生の頃にやったときは、画面から勝手にイマジネーション膨らませて脳内でイベント豪華にしていたのかも知れません。

GBA版はエンディングがちょっと豪華になってるのが嬉しかった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

MOTHER(GBA版)日記5 イースター~スノーマン [MOTHER(GBA版)日記]

■サンクスギビング 工場
サンクスギビングの北西にある工場に。
マジカントでキャラを強化しまくったのでサクサクと進む。
工場の奥にロケットを発見。
ロケット発射すると、崖崩れで塞がれている道が通れるようになります。
(崩れた岩にロケットが命中する仕様。)

■イースター
塞がれてた道を進むと駅を発見。
電車に乗って一番近いイースターの町に行く。
イースターの駅構内でおばさんに
「この帽子をスノーマンにいる女の子に届けて」
と頼まれたので電車でスノーマンの町に行く。

小学生時代、友達に、
「このゲーム電車乗れるんだぜ!」
と電車走ってるシーンを見せたら
「スゲー!速い!ゲラゲラ!」
と大受けだったのを思い出しました。

ちなみに、そのときゲラゲラ笑ってた友達は駅員になりました。

■スノーマン
スノーマンの駅に到着。
駅から出て町を目指します。
敵が凄い強い。
短い距離なのに何度か死にかけたけれど、何とかスノーマンの町に着く。

スノーマンの町で情報収集。
クシャミする人がいて、風邪をうつされる。
町はずれの教会に帽子の持ち主がいるようで、風邪引いたまま教会を目指します。

敵から逃げまくり教会に到着。
帽子を渡すと、帽子の持ち主のアナが仲間に。
教会から町に戻る途中で死んだらいやなので、「メノウのつりばり」を使ってマジカントにワープ。

本日はここまで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

MOTHER(GBA版)日記4 マジカント~ロイドを仲間に [MOTHER(GBA版)日記]

流石に事細かに書いていくのが面倒臭くなってきたので、端折って書きます。

■マジカント
町で情報収集してマジカントを脱出。
敵が強くて脱出までに10回ぐらい敵に倒される。

■サンクスギビング
マジカント脱出後、サンクスギビングの町に到着。
イベントこなしてロイドを仲間にする。
レベル上げして、お金貯めて、マジカント戻ってアイテム買って終了。

幾らなんでも流石に端折り過ぎな気がしますが、睡魔に勝てないので本日はこんな感じで。
ちなみに、マジカントで最強の防具を売っているのですが、ドラクエで言う所の鋼の剣程度の値段で買えてしまいます。
全員職業は武道家か何かだと思った。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

MOTHER(GBA版)日記3 マジカント [MOTHER(GBA版)日記]

昔を懐かしみながらMOTHERをやっているわけですが、最近のRPGに比べ、当然イベントは少ないし、グラフィックはファミコンレベル(と言うかファミコン)ですが、結構楽しめてます。
ゲームの本質的な面白さって、どんなにグラフィックが進化しようと、あまり変わらないのかもしれません。
あと、ファミコンサウンドがやたら懐かしくて良いです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

MOTHER(GBA版)日記2 カナリア村 [MOTHER(GBA版)日記]

バリューセレクション MOTHER 1+2

バリューセレクション MOTHER 1+2

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2006/02/02
  • メディア: ビデオゲーム

レベルが4になってマザーズデイに到着ところから再開。

前回学習したこと。

・バット(武器)は装備しましょう。
 小学生が素手で「のらいぬ」や「おにいさん」と格闘するのは危険です。

・知らない人に安易に話しかけるのは辞めましょう。襲われます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

MOTHER(GBA版)日記1 自宅~マザーズデイ [MOTHER(GBA版)日記]

小学生の頃にはインターネットなんて当然のように存在せず、攻略情報は先に進んでいる友達に電話し入手がデファクトスタンダードでした。

小学生時代を思い出し、攻略サイトを見ずにプレイしたいと思います。
MOTHERをやっている先進んでいる友達なんて良い大人なので当然いないので電話サポートもなく自力攻略です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
MOTHER(GBA版)日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。