SSブログ

MOTHER(GBA版)日記2 カナリア村 [MOTHER(GBA版)日記]

バリューセレクション MOTHER 1+2

バリューセレクション MOTHER 1+2

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2006/02/02
  • メディア: ビデオゲーム

レベルが4になってマザーズデイに到着ところから再開。

前回学習したこと。

・バット(武器)は装備しましょう。
 小学生が素手で「のらいぬ」や「おにいさん」と格闘するのは危険です。

・知らない人に安易に話しかけるのは辞めましょう。襲われます。

■マザーズデイ

自宅からマザーズデイに移動。
取り合えずデパートに入る。
キャッシュディスペンサーがあってお金を下ろす。
これもMOTHERの特徴なんですが、敵はお金を落としません。
お金は父親から銀行に振り込まれます。敵を倒せば倒すほど何故かいっぱい振り込まれるお金。

デパートの最上階に行くとペットショップになっており、カナリアのひなが売っている。良く分からないけどイベントアイテムっぽいので取り合えず購入。

町の人と話すとカナリア村なんてのが西の方にあるらしいので行ってみることにする。

■カナリア村

カナリア村に着くと木が生えてて敵らしきものがうろうろしてるだけで何もない。彷徨っていると第一村人を発見。話かけると
「君がもってるひなはローラの子どもだよ。」
みたいなことを言われる。
敵と思っていたのは、カナリアでした。

北の方に1匹だけ壁向こうにいるカナリアを発見。絶対ローラに違いないと確信。

でも一見して壁が邪魔でそこにいけない。色の違う柱?があって妖しいと思って柱の周りをうろうろ。
柱の影になって見えないとこが通路になっておりカナリアの元に到着。やっぱりローラで無事ひなを届ける。
ローラが歌って(さえずって?)メロディーを入手。
メロディーは最後の敵を倒すのに必要なので、全部集めないといけません。
だんだん思い出してきました。
そういえば最初に「にんぎょう」を倒した後にもメロディーを入手していたので2つ目。

■マザーズデイ

マザーズデイに戻り役所に行き町長に会う。

「墓地に行って戻ってこない子供を捜して来て」

と頼まれる。小学生に頼むのはどうかしてると思う。

■墓地

町の南にある墓地に行きます。
穴を発見。
入ると棺おけが4つ置いてあります。
棺おけ調べるとゾンビが登場。
ゾンビを倒し3つ目の棺おけで迷子の子供ピッピを発見。
どういった経緯で棺おけに入ることになったのか気になりますが、答えはなさそうなので気にせず進みます。

■マザーズデイ

町長の所に行くとお礼として100G入手。

「ついでに動物園の問題も解決して。」

と言われ動物園のカギを貰う。

町の人に襲われてから、町の人と会話を全然していないので、どんな問題が発生しているのか良く分からないのですが取り合えず行ってみます。
ライオンとか出てきたら殺されそうなので、武器を「ボロのバット」から「ふつうのバット」に強化。

動物園に行く前に、マザーズデイと自宅の中間にあるピッピの家に行ってみる。
ピッピからお礼に「フランクリンバッチ」を貰う。
確か持ってるだけでビーム跳ね返すアイテムだった記憶が。
結構覚えているものです。

■動物園

マザーズデイを北に行き動物園に。

「きょぞう」とか「トラ」とか出てきますがバットで殴り倒して行きます。
ちなみに「ライオン」は出てきませんでした。

動物園の管理事務所に到着。
途中で、アイテム「ロープ」を入手。
説明を見ると敵を縛って動きを封じるらしい。
最上階の部屋に入るとボス「スターマンのむすこ」が出現。
ようは宇宙人の子供です。

ためしに「ロープ」を使って見ると、縛り上げることに成功。
ロープに縛られ何も出来ない宇宙人をバットで滅多打ち。

MOTHERはバイオレンスなゲームなので教育上よろしくありません。
R17指定なシチュエーション。

宇宙人が逃げて動物園が安全な状態に。
敵が出なくなったのでうろうろしていると、歌う猿の檻を発見。
檻についてる看板を調べると猿が歌って3つ目のメロディーをゲット。

キリが良いので今日はここまで。

ちなみに、ゲームボーイミクロの操作感ですが、十字キーが流石に大人には小さいです。
慣れてきてだいぶ操作感になれたものの、微妙な操作が難しい感じ。
画面も小さいこともありアクションゲームはちょっと厳しいかも。
ただ、色は黒を買ったのですがiPodの黒に質感がそっくり。
裏に林檎のマークがあればそのままアップル製品になってしまう気がします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。