SSブログ

MOTHER(GBA版)日記1 自宅~マザーズデイ [MOTHER(GBA版)日記]

小学生の頃にはインターネットなんて当然のように存在せず、攻略情報は先に進んでいる友達に電話し入手がデファクトスタンダードでした。

小学生時代を思い出し、攻略サイトを見ずにプレイしたいと思います。
MOTHERをやっている先進んでいる友達なんて良い大人なので当然いないので電話サポートもなく自力攻略です。

■ゲーム開始

ゲームを開始すると主人公達の名前と主人公の好きな食べ物を入力します。
なんとなく思いついた「さすけ」と言う名前を入力。特に意味はありません。
好きな食べ物は「ラーメン」を入力。小学生時代も「ラーメン」と入力した記憶があります。
もう大人だし「どぶろく」とか「ぽんしゅ」とか「ビール」とか入力しようと思ったのですが、そもそも食べ物じゃないしお酒は苦手なので辞めておきます。
ここで入力した食べ物は自宅でおかんに話かけると
「XXXの好きなラーメンを作っておいたわ。」
と言うような感じでセリフに反映されます。

■自宅
一通り入力して、ゲームスタート。
主人公の部屋から始まり、いきなり「イス」に襲われます。
敵が「イス」。敵が家具と言う当時としては、いや今でも斬新な展開。

「イス」を倒して妹の部屋に行くと「にんぎょう」が暴れているので殴って倒します。
ドラクエで言うところの会心の一撃にあたる演出「Smaaash!!」懐かしいです。

「にんぎょう」を倒して1階へ。
父親から電話がかかってきます。
「イスが暴れたのはポルターガイストだね。おじいちゃんの部屋にいけばなんか分かるかも。」
的なことを言われますがおじいちゃんの部屋はカギが掛かっていて入れません。
とりあえず家からでます。

庭に犬がいるので話かけてみます。

普通に話しました。

主人公は犬と話せるようです。
犬を調べるとカギを首にぶら下げており、部屋のカギをゲット。
何故犬の首にカギが?とか考えてはいけません。

部屋に入って、「そうそふのにっき」と「ボロのバット」と「パン」をゲット。
パン黴てると思う。

もう自宅には何もないので町へ向かいます。

■マザーズデイへ

家から南に行くと町があるようです。
MOTHERの特徴として町もフィールドマップと同じです。ドラクエ見たく町アイコン?に入ると町じゃなくて町もフィールドマップの一部。

それにしても敵が強いです。こちらの攻撃で2とか3とかしかダメージを与えられないと思っていたら、バットを装備してませんでした。
素手で「のらいぬ」とか「おにいさん」を殴り倒すのは主人公が(おそらく)小学校高学年ぐらいですから当然難しいわけで。バットを装備したら6とか7とかダメージを与えるようになりました。

バットを振り回し「のらいぬ」やら「おにいさん」を殴ってレベルを上げます。

レベルも4になったので、町に入って探索。一番南にいる人に話しかけたらいきなり襲われ力尽きて、自宅に戻されました。
マザーズデイは治安が悪い町のようです。デトロイトばりです。

ちょっとレベル上げして本日は終了。

このペースで書いていったら大変な文章量になることが予想され、ゲームやってるより文章書いてる方が長いと言う、本末転倒な事態になりそうなので、次回から端折り気味で書いて行こうと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。