SSブログ

エレキ [雑記]

エレキギターがあるのだから、他にエレキなものがあっても良いと思うのだけれど私は知らない。
考えてみれば、ベースギターもエレキベースギターである。
単にベースと言った時はエレキベースギターを指すことが多い気がする。

エレキはエレクトロニックの略と言う認識でいる。
単純に略したら「エレク」ではないのかと思う。
「エレクギター」の方がお洒落な語感。
では、エレキングはエレクトロニックングなのか。
エレクングだと弱そう。

一般に音楽のバンドは、
ギターとベースとドラムとボーカルとたまにキーボードである。
何故だか上の編成が大半な感じがする。
学校で必ず習う、縦笛とかメジャーなピアノが少ない事が不思議である。
バンドと言う言葉の定義が、
「ギターとベースとドラムとボーカルとたまにキーボード」
の編成を指しているのかも。
一時期、ユニットなんて言葉が流行った記憶がある。

エレキピアノ
エレキ縦笛
マトリョミン
エレキカスタネット
エレキタンバリン
とか言うバンドが1つぐらいあっても良いと思う。
マトリョミンが2人いてツインマトリョミンバンドなんてのもありだと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

取りとめもないことパルテナの鏡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。