SSブログ

ベルウィックサーガ日記14 [ベルウィックサーガ日記]

「リセットしないでやる」
と言う制約条件のため、

・最低勝利条件のみを目指して他は無視。
・味方死んでも平気で先に進む。

と言うとってもがさつなプレイをしているため、
「劉禅以下の鬼畜野郎!!」
と煽りコメントを書かれるほど酷い状況ですが、劉禅以下のプレイでもこのゲームは十分楽しいので気にせずに、今日のプレイ日記です。

■30戦目 異教の神
戦場は森。視界が全くないなか、連れ去られたシスター5人を救出するミッション。
wikiの攻略を見たら、索敵能力を持った仲間が一人は必要とのことでしたが、1人もいないので固い奴でつっこみ、身を呈して索敵を行うことにします。

●1回目
勝手が分からないのでとりあえず、北に軍を進めます。
その際、スリープを使う敵にばったり遭遇。
フェイとクリフォードの2人がおやすみになられました。
そこに敵の重騎士が登場。
ウォードの護衛スキルを使ってなんとか耐え忍ぶも、ポーションをほとんど消耗。
重騎士を倒す手段がペルスウェルのサンダーとフェイのサンダーブレードのみと言う辛い状況なのに、森の中から次から次へと重騎士が襲来します。
普通のマップであれば、重騎士は機動力がないのでシカトして先に進むこともできますが、森ばかりで味方ユニットの機動力が落ちているため逃げ切れずじわりじわりと味方が消耗して行きます。

苦戦しつつも、死者を出さずにシスター3人を救ったとこで、
 家のブレーカーが落ちました。
予想外のハプニングによる中断。
寒くなったのでエアコン付けた瞬間バチン。

セーブはしていましたが、ほとんどポーションが尽きた状態でありそのまま続けたたとしても、苦戦は必至。
敵の出現位置は大体覚えたので最初からやりなおすことにします。

●2回目
1人目に助けるシスターはパラミティウス1人でもなんとか救出できることが分かったのでスリープを使う魔導師を迂回し突撃させます。
他のユニットは南の方でわらわら出てくる重騎士と戯れます。

しかし、1回目より順調であるにも関わらず次から次へと悲劇が。

○オルウェン死去
「くっ・・私にはまだやらねばならぬことが・・」
倒しきれなかった重騎士の斧により死去。
重騎士への対抗策がないため、どうしても数がたまってしまい進路を防ぎ切れず回復役が…。

○パラミティース死去
「サフィア様・・申し訳ありません・・」
敵アサシン2人とばったり遭遇。
致命攻撃×2で命を落とす。

回復役がまたしても。
回復魔法が使えるユニットが連続でやられ絶望的な状況に。

○デリック死去
「・・・・・・」
メテオ喰らってHPが1になった後、盗賊の特殊効果付きの1撃で死去。
回復役のいない状態で、正直どうにもなりませんでした。

シスター3人目を救った状態で、1回目よりもとてもひどい状態。
北からアサシンが来るとは予想外でした。

回復役がいないため、これ以上消耗するわけにはいかないので、フェイ1人で4人目のシスターを救助しに行ってもらい他は、敵魔術師軍団と戦うことにします。
結果、バーサク(メダパニ)ラッシュを喰らい凄惨なことに。

○クリフォード
「マチルダ・・・・ようやくおまえの元に行けそうだ・・」
狂乱状態のリースに倒される。
ちなみに、リースのレベルが上がりました。

○リース
「・・父上・・申し訳ありません。」
狂乱状態のエルバートに倒される。
ちなみに、エルバートに入った経験値は8でした。

根本的に攻略の仕方が間違っている気がするので、初めからやりなおすことに。

力尽きたのでまた明日。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 3

ちぴ

一気に5人もやられちゃいましたね。
リースが死んで助かったというところですか。

確か、シスター4人を助けるとサフィアが「巫女の祈り」を発動して、数ターンの間は敵が暗黒魔法を使うことができなくなります。
その瞬間を狙って、ma505さんの主力部隊をぶつければ、いけると思います。
by ちぴ (2005-11-22 00:00) 

うっちー

こんにちは!
その状態だとおそらく積んでいるかもしれませんが、1つヒントというかアドバイスをさせていただきますと、敵との相性を考えて進軍するほうが被害を食い止められます!
実はバーサクとスリープは唱える敵より精神が高いキャラは絶対に喰らわないので、魔法キャラと対峙するのはオルウェンやパラミティースやペル君が宜しいかと(ペル君は弓回避があるので弓と魔法が相手なら結構盾にもなります!ただ魔法使いなのでアサシンや重騎士の攻撃にはもろいですけど)
あと装備品で精神が上がるもの(聖騎士の盾など)で敵の精神を上回ればスリープなどしのげるし攻撃魔法のダメージ軽減にもなりますし。

あと、その状況ならオルウェンは回復だけでなくファイヤー等の攻撃魔法を待たせたほうが(リースの指揮官範囲内なら命中率も結構高いので)活躍できるかと・・・

アサシンに対しては・・・本当なら見切りスキル(絶対に致命をくらわないスキル)をもつファラミア殿がおられれば一番相性いいんですが・・・
・・・あ、そうだ、10章でティアンナさんがリースに彫像渡すイベント見てますか?
あれを見た後はリースにも(非表示で)見切りが付くのでアサシンにぶつけやすくなるんですが!!
(あ、クリスさん亡くなっておられてるからイベ出てないかも・・・)
あと・・・牢屋にドラゴンナイトのラレンティアさんはおられなかったんでしょうか??彼女使わなかったなんてもったいなさすぎるかと・・・

以上、参考まで。
by うっちー (2005-11-22 09:34) 

ma505

>ちぴさん
ご忠告どおり、暗黒魔法を使うことができなったところを狙って総攻撃したら運良くクリアできました。感謝です。

>うっちーさん
以前のコメントで、イベントを起こしていれば後で友好度を上げても仲間になるというのを参考にして、シェルパを出撃させたら、正規メンバーになってくれました。感謝です。

>オルウェンは回復だけでなくファイヤー等の攻撃魔法を待たせたほうが(リースの指揮官範囲内なら命中率も結構高いので)活躍できるかと・・・

魔法使いがペル君だけなので、13章でオルウェンにも攻撃魔法を持たせてみようと思います。

>10章でティアンナさんがリースに彫像渡すイベント
ご想像どうり、クリスがおりませんでしたので見ておりませんです。

10章ぐらいまで、攻略サイトも見ずに、最低クリア条件ばかり気にしてプレイしていたので、4章のラレンティアは
「あっ。なんか飛んで来た。」
「あっ。何もしないで去って行った。あいつはいったい何だったの?」
と言う感じでシカトしてしまいました。
ずっと後で攻略サイト見て気がついたときの悔しさといったら。
by ma505 (2005-11-22 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。