SSブログ

ベルウィックサーガ日記13 [ベルウィックサーガ日記]

■29戦目 12章 闇の司教
ヴェスターとか言う騎士を救って、城を落とすミッション。

もう死人は出したくないので、このゲームのwikiの攻略情報を見てみた。
でも攻略の欄に何も書いていなかったので結局いつものように自力攻略。
とりあえず、どんなイベントこなせば良いかは把握。

スタート地点近くの1本道に魔人のような防御力の重騎士が鎮座。
「俺を倒してから通ってみろ!」
みたいなセルフを吐いていましたが、無視して左から迂回し崖を降りることにします。
こんな武器を消耗する相手にかかずらわっている程余裕はありません。

アルヴィナでNPCの町人と会話し、癒しの薬をゲット。
これで、負傷中のヴェスターを救います。
敵は特に追って来ないし、左側の敵は弱いので取りあえず村付近の敵は一掃。

マップの真中辺りに敵バリスタ部隊が鎮座しているのですが、アルヴィナで説得して仲間に出来るらしいので、1人護衛を付けてアルヴィナを突撃させます。

しかし、アルヴィナが後一歩の所でバリスタの矢2発を受けて死去。
近くのバリスタの射程は気にしていたものの、北側の遠くにあるバリスタは全く気にしていなかったと言うケアレスミス。

マップの真中に川が流れているのですが、川渡る間にバリスタに射られて味方が全員死ぬのは目に見えているので、セーブしたところからやりなおし。
今度は無事にバリスタ部隊の司令官の所にアルヴィナが到着。バリスタ部隊が仲間に。

後はスムーズにヴェスターの所まで到着。
ヴェスターを救うことに成功。
ヴェスターの周りに敵重騎士が3人ほどいましたがかかずらわっている程余裕はないので、城に皆で突撃します。

問題はここから。
敵のボスはバーサク(メダパニ)の使い手。100%味方が混乱すると言う極悪魔法。

アルヴィナが狂乱状態に。
なんと果敢にもヴェスターに突撃。
反撃を喰らって攻撃したアルヴィナが死にかける。
攻撃してきたのが味方でも、きっちり反撃。きっと根がまじめなんでしょう。

次のターンにヴェスターが狂乱状態に。
アルヴィナとヴェスターで殺し合いでも始まるのかと思ったら

○ファラミア死去
「コウエン様・・約束を果たせず申し訳ありません。」

狂乱ヴェスターのナイトソード1発+弓兵の矢のコンボで死ぬ。

狂乱極悪すぎます。

これ以上死者を出すわけには行かないので、フェイの神舞剣(5回連続攻撃)で城門を1ターンで開門。
味方を突入させボスを撃破。

しかし、ヴェスターじゃないと城を制圧できないので、狂乱が回復するまでヴェスターから逃げまくる。
ヴェスターがフェイに反撃を喰らって逆に殺されかかったりしましたが、なんとか回復し城を制圧。

1回目のチャレンジで、なんとかクリア。(1回ロードはしてますが)

そしてついに弓兵が枯渇。
間接攻撃が出来るのが魔法使い1名だけと言うなんともまぁ大変な状態ですが、気にしないで進めます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

ちぴ

ファラミア様、ご冥福をお祈りします。
フェイを置いて先に亡くなるのは、無念ですね。

序盤で死者が出ると思ってましたが、
1本の道の重騎士をシカトとは、畏れ入りました。
きっと、ランス兵もシカトできたのかな?

最後の一兵までがんばってください。
by ちぴ (2005-11-20 00:07) 

ma505

>きっと、ランス兵もシカトできたのかな?

シカトです。右上の敵は近づかなければ全く動きませんでした。
迂回しか攻略する方法がないミッションだと思っていたのですが、ちぴさんは全員倒してクリアしたのですね。
すごいと思います。
敵の能力を見た瞬間、「無理!絶対無理!」と思いました。
by ma505 (2005-11-20 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。