SSブログ

ベルウィックサーガ日記15 [ベルウィックサーガ日記]

■30戦目 異教の神
戦場は森。視界が全くないなか、連れ去られたシスター5人を救出するミッション。

●3回目
3回目の挑戦です。

パラミティウスの機動力で北にいる1人目のシスターを救助。
同時にフェイを北上させます。
パラミティウスはシスターを救うと同時に南下。
北はフェイ1人だけに頼ります。

2人目のシスターの出現ポイントは抑えているので、3人ほど待ち伏せ部隊として待機させ、残りは、西の3人目のシスターの出現ポイント付近の敵を一掃。

なかなか順調に行っていたのですが、

○ウォロー死去
「フッ・・・・俺としたことが・・」
部隊の後方で、デリックと2人で打ちもらした敵を食い止める役割をふっていたのですが、全く育てていなかったので、回避が高いと言っても攻撃が結構当たります。
防御力もほとんどないため、斧2発を受け倒れました。

3人目のシスターを救ったところで騎兵をいっきに北上させます。
戦力になりそうもないユニットは敵増援部隊が湧いてくるヘックスで待機。
北上中にまた悲劇が。

○クリフォード死去
「マチルダ・・・・ようやくおまえの元に行けそうだ・・」
ランスの一撃を食らわすために他のユニットより先行させて北へ向かわせていたのですが、想像以上に南下していたアサシンにばったり出くわしました。
運悪く、アサシンの致命攻撃を2発連続でくらい倒れる。
頼みの綱がまた一人…。

4人目のシスターが出現。1人北上させていたフェイで瞬殺。
本当は味方がボスに攻撃できる範囲に来るまで待ってからと思っていたけれどアサシンだらけなので危険と判断。
4人目のシスターを救いイベントが発生し敵が魔法使えない状態に。

イベント発生ターンは味方部隊の移動で終了。
次のターン、エルバート、アルディナ、パラミティースの3人でボスの右がわにいる中ボスを撃破。
その次のターン、パラミティースでボスを攻撃。
ボスがパラミティースに攻撃。もう魔法使えるようになったの?と焦りますが運良く攻撃をかわし反撃ダメージ。
アルディナの固有槍で攻撃し、ボスのHP後2。

この時点で、アサシンの致命攻撃でフェイは重症。
ウォードは重騎士に囲まれて瀕死状態。
次攻撃当たらなければ、死者がでるかゲームオーバーは必至。

主人公リースのロードグラム(鬼性能の剣)が残っていたので、主人公の運にかけ突撃します。

しかし、ラスプーチェ(ボス)の待ち伏せスキルが発動。
また、敵のスキル見ないで突っ込んでしまった訳で。
リース死んだと思ったら、ロードグラムの奇跡の護符の効果(死ぬ攻撃を喰らった時に使用者の身代わりとなりアイテムが壊れる)が発動。
リースの反撃が当たって辛くも勝利。

反省点
ウォロー:味方初期配置に手を抜かず、北にいる重騎士を真っ先に倒していたら死ぬことはなかったかも。
クリフォード:先行させず、他の騎士ユニットと一緒に移動していれば死なないですんだかも。

少しでも、手を抜いたり、油断をすると確実に犠牲者が出る難易度。
大まかには、計画どおり進んだもののやっぱり死者0人は難しいのです。

最後のボス戦闘のギリギリっぷりが今までこのゲームやっていて一番楽しかったかも。

クリア後、パラミティースとサフィアが騎士団に。
貴重な正規メンバーが2人増加。
さらに、シェルパのイベントが発生し正規メンバーに。
過去にイベントをこなしていたので、ぎりぎり友好度が上がった模様。

唯一のランスユニットのクリフォードが死ぬ。
クリフォード死ぬ前から、このゲームを貸してくれた人や、コメント欄を書き込んで下さる方から「クリアは厳しいでしょう」と死の宣告を受けていますが奇跡を信じて進みたいと思います。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 3

うっちー

前のトコにあるお返事レス拝見しました!
なるほど、ラレちゃんもいないんですか・・・
彼女はリースがCCする時に勝手に入団してくれるし、ドラゴンは馬と違ってどんなに彼女が傷ついても死なないし、必ず6マス進めて再移動もあるし、空中にいるから射程ゼロの接近戦用武器の敵は絶対攻撃してこないので、あらゆる野戦で大活躍できたんですが・・・
正直いって13章はもう辛いと思いますが、でも12章突破おめでとうございます♪
by うっちー (2005-11-23 19:13) 

ちぴ

ウォロー、クリフォードがここで亡くなっちゃったのは、痛いですね。
戦力を考えると、13章には欲しかったキャラです。

残存キャラは確か、こんな感じですかね。
リース、ウォード、フェイ、
エルバート、アルヴィナ、エニード、
シェルパ、パラミティウス、
サフィア、オルウェン、ペルスヴェル、
クレイマー、ルヴィ

13章では実質3箇所に分けなければならないので、辛いっすね。
防衛配置はこんな感じ?
北)ウォード、アルヴィナ、オルウェン、ペルスヴェル、ルヴィ
西)リース、エルバート、シェルパ、サフィア、クレイマー
南)フェイ、パラミティウス

傭兵は、最後なんで、万歳アタックor人の壁役にでもしてください。
ここで、正規軍キャラが死ななければ、
クリアの道が見えてきそうです。

あと、最後に出てくるドラゴンナイト ・ブラックナイト は確か、
砦を占領できなかったはずなので、
シカトしてもOKです。
というか、逃げてください。
(間違ってたらごめんなさい)

では、健闘をお祈りします。
by ちぴ (2005-11-23 20:01) 

ma505

>うっちーさん
13章もクリアできてしまいました。
残り2章。運に任せてクリアしたいと思います。

>ちぴさん
13章、なんとまぁ死者0人でクリアできてしまいました。

西(川の対岸):フェイ
南(敵援軍騎馬弓兵4体):パラミティース、エルバート
東(敵援軍バリスタ、魔導師):リース、ウォード、アルディナ、サフィア

無茶な配置でしたが、援軍出るまでの隙間をぬって、南の2人を援護しながらなんとかなったと言う感じ。フェイの周りには常に敵6体いましたが、回避が高いため攻撃すらして来ませんでした。
by ma505 (2005-11-23 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。