SSブログ

ロマンシングサガ ミンストなんたら日記 その4 [ロマサガ ミンスト日記]

ジュエルビーストイベント攻略できました。
ジュエルビースト倒した時点で、シナリオ進行度は75%
60%でジュエルビーストの洞窟最深部にたどり着けたのですが全く歯が立たず他イベント2、3件クリアして強化しました。

ちなみに、本文中のシナリオ進行度は下記サイトを参考としています。
ロマサガ極限攻略データベース

基本的にジュエルビーストにたどり着くまでは、極限攻略データベースを参考にし攻略したので、詳細は書きません。

ジュエルビースト戦ですが、ジュエルビースト寝てるからサックリ勝てるんでしょ。
と思っていたらとんでもなく強かったです。
10000ダメージ与えると起きます。
シナリオ進行度75%ぐらいだと、起きてから大体2~3ターンで味方が全滅します。
どうすりゃ良いのかというと、2~3ターンの間に12000ダメージほど叩き込めば良いわけで。
倒し方を検索して調べたのですが、オーバードライブ(5回連続行動)を使って倒すのが主流らしいです。
ジュエルビーストには術法は一切効きません。
オーバードライブ発動→武器で必殺技5発叩き込む
と言う攻撃方法となります。
ということで、以下の構成で挑みました。

○ホーク:ローザリア術法士
  得物:長剣(スキアヴォーナ)…ブラッドスパルタン×5(5000ダメ)
○クローディア:ローザリア術法士
  得物:弓(藤娘)…スリービート×5(3500ダメ)
○グレイ:ローザリア術法士
  得物:弓(ドビーの弓)…スリービート×5(2500ダメ)
○バーバラ:ローザリア術法士
  得物:片手斧(フランシスカ)…円月斬×5(2000ダメ) 聖杯
○ジャミル:ローザリア術法士
  得物:細剣(エスパーダロペラ)…電光石火×5(4000ダメ)

1.寝てる間に「ウェポンブレス」で全員の攻撃力を上げる。
2.寝てる間にバーバラが片手斧の「かかと切り」でAGIを下げる。
3.ジュエルビーストが目を開けたら、後1000ダメージほどで攻撃してくるので、
  オーバードライブ発動。
  1~3番手は攻撃、4番手は「聖杯」でBP回復、5番手(ホーク)オーバードライブ
  (運良く竜陣発動:3000ダメージ+ブラッドスパルタン×5の5000ダメージ)
4.(1ターン目)ジュエルビーストが完全に目を覚ます。
  ホーク以外の全員オーバードライブを選択。
  寝てる間にAGIを下げていたのでクローディアが先制に成功。
  (スリービート×5(3500ダメ))
5.(2ターン目)ホーク、クローディア以外オーバードライブを選択。
  ジュエルビーストの押しつぶし攻撃で2人(バーバラ、ジャミル)死亡。
  グレイがオーバードライブ発動。スリービート×5(2500ダメ)
6.(3ターン目)ホークのBPが回復しオーバードライブ選択可能に。
  運良くジュエルビーストがグレイとクローディアに攻撃。
  ホーク一人が生き残りオーバードライブ発動に成功
  (狗盗剣×3+八つ裂き×2 3連携して4000ダメ-ジ)
  ジュエルビーストを撃破。

3ターン目とか奇跡に近いと思います。
ジュエルビースト強すぎ。
ジュエルビーストを倒すまでに、6周目スタートしてから
一切無駄のないルートで来て運がないと勝てない難易度ってどうかと思うのですが、
よくよく考えたら、ジュエルビーストに限らず雑魚戦闘も結構運次第なんで、
ひどいゲームだなぁと思った。
けれども、中毒性があるRPGなので嵌ったら最後抜け出せません。

いっしょに買ったBUSIN 0のパッケージを開けるのはいつ頃になるのやら。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。