SSブログ

ロマンシングサガ ミンストなんたら日記 その1 [ロマサガ ミンスト日記]

ロマンシング サガ -Minstrel Song-

ロマンシング サガ -Minstrel Song-

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2005/04/21
  • メディア: ビデオゲーム

GWの暇つぶしにでもとなんとはなしに買ってみたものの、気がついたらブログの更新もそっちのけで、5周目に突入している次第です。
買ってやるまではロマサガ日記でも書こうと思っていたのですが、なんなんでしょう。
この中毒性のあるRPGは。
5周目に至りやっとプレイが作業と感じるようになりましたので、いままでのあらすじから始めたいと思います。
5周目から始まるプレイ日記もそうそうないと思いますがどうだって良いです。

■1周目:シフ
SFCのロマサガの世界がそのまんま3D化してて感動。
あと、音楽。もう懐かしいったらありゃしません。
でもキャラの微妙なデフォルメっぷりが気持ち悪い。
目標は取り合えずクリアと言うことで全滅しまくりながらクリアする。

■2周目:バーバラ
1周目で素手の(体術メイン)キャラでも最高ランクの武器を装備したキャラと同じぐらいダメージを与えられることを学習したので前衛を皆素手にする。
その分浮いた金を防具に回してフルアーマー武道家×3とその他2名の編成にする。
目標はデスを倒すこと。
死神デスをサブミッションで落とすことに成功。
破壊神サルーインを投げまくる。

■3周目:アルベルト
適当にこなす。
ダークイベント煉獄制覇。
四天王イベントのショートカットを発見する。
3周目の四天王イベントは下記のように攻略

タイニーフェザーに会う。(ジェルトンがモンスターに襲われトマエ火山の場所が明らかになる)

フレイムタイラントに会う。(アイスソードの依頼)

2万金溜めてガラハド出す。出すだけで話かけない。

フレイムタイラント倒す。(火神防御輪げっと+冥府にも行けるようになる)

ガラハドがまだアルツールにいるので仲間にする。(アイスソードげっと。売って資金に)

タイニーフェザーに会う。(一瞬で火神防御輪の依頼が終了。疾風の靴をげっと)

グレートピットのアディリスに会う。(一瞬で疾風の靴の依頼が終了。雨雲の腕輪をげっと)

ウハンジの娘誘拐イベント発生(雨雲の腕輪を既にもっているのでサックリとクリア)

■4周目:アイシャ
SFC版で戦えなくてイライラしていた「シェラハ」を倒すことを目標とするが、パブでシェリルに会う回数が足らず断念。中学時代から切望していた戦闘は次周に持ち越し。
四天王イベント(2回目)を全部クリアする。
術合成が馬鹿みたく強いことに気がつき3人術合成のできるクラスにする。
雑魚戦闘が完全に作業化する。

■5周目:ジャミル
3人術合成パーティーでサクサクと進める。
中盤(アクアマリンげっと、コンスタンツ誘拐クリア時点)でジャミルのHP100。
ちなみに、3人術合成パーティーをドラクエで例えるなら、レベル1で3人がイオナズンを唱えられる状態。
そんな状態にすることが可能だから、フリーシナリオRPGってたまりません。
ボス戦闘は完全に運任せですけれど。
アサシンギルドのイベントをクリアしたことにより、ジュエルビーストイベントのクリアを目指すも失敗。

でやっと今ですが、シェラハを倒すためにだらだらと残りのイベントをこなしレベルアップ中。
ついでに裏四天王も倒す予定ですが、一番のネックは飽きてプレイするのが嫌にならないかどうかだったりしています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。