SSブログ

ベルウィックサーガ日記19 [ベルウィックサーガ日記]

■33戦目 15章 英雄伝説
昨日の続きから。

なんとか強行突破で、最強のボス「カオス」の前まで来たものの、

1ターンでこちらが与えるダメージは10ダメージ程度。
こちらが受けるダメージは20ダメージ程度。
でも与えたダメージは倒せないところにいる魔導師にダークヒールで回復される。
と言う「流石にはまってんじゃないの?コレ。」と言う状況。
どう倒そうかと索を練ります。

案1.カオス先生の武器がぶっ壊れるまでダメージを喰らい続ける。

武器が壊れてしまえばカオス先生と言えどもただの障害物になります。さらに、武器の特殊効果である「被ダメージ3分の1」もなくなり1ターンで撃破できる可能性があります。
でも、武器の強度が"S"。
ぶっ壊れそうもないので諦めることにします。

案2.見えないところにいる魔導師のダークヒールを使い切らせる。

雑魚にダメージを与えて、敵の魔導師にダークヒール使わせます。これをダークヒールの使用回数が尽きるまで繰り返します。

それ以外の方法が浮かばないのでやってみることにしました。

うまい具合に攻撃を回避し易い槍持った兵士が味方ユニットと隣接した状態に。
殺さないように注意しつつ兵士にダメージを与え、ダークヒールを使わせ続けます。
その間、カオス先生には、武器持ってないフェイと遊んでいてもらいます。

えらい地味な作業です。

46ターン目。ついに敵魔導師のダークヒールが尽きる。

フェイに虎の子のミスリルソード(1回攻撃当たって2ダメージ)を持たせて、カオス先生のHPを削って行きます。連続攻撃やら、攻撃回避後の再攻撃やらでガツガツと削ります。後ろからは、リネットが強力な雷魔法(6ダメージ)で支援。
カオス先生…固すぎ。

ちまちまとHPを削っていき、ついに。

カオス先生「く・・そんなバカな・・ヴリトラ無くしてこのワシが倒せるはずが・・」
フェイ「私は過去の私ではありません カオス、父の無念、思い知ることね」
カオス先生「ま、待て・・や、やめろ・・ぐはぁっ!」

53ターン目。2時間の死闘の末、カオス先生倒れる。

先生!ところでヴリトラって何ですか?

なんとかカオスを倒して玉座のある部屋に突入。

部屋の中には敵だらけ。
牢屋の中に捕虜が3名。捕虜が死んでしまうとゲームオーバーらしい。
とりあえず、牢屋の中にいるアサシンをリネットの弓で殺す。
これで実質ターン制限はない状態に。

エルバートの挑発と、リネットの強力魔法、リースの致命攻撃、フェイの神武剣を使って1人1人、敵を確実に倒して行きます。

これまた地味な作業を続け、96ターン目。最後のボスと戦闘開始。

サフィアの巫女の祈りを発動して暗黒魔法を無効にします。
後は全員で突撃。

無事にボスを倒すことに成功。

98ターン目。ついに玉座に到達。
無事エンディングに。

そんなわけで今回でベルウィックサーガ日記は終了。

難しかったけれど、楽しいゲームでした。

ちなみに、評価。(最大35)
勲功:17
名声: 9
行動:16
幸福: 4

まさに劉禅と言った感じの評価でありました。


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 9

うっちー

おぉ、クリアできましたか!
正直クリアはしんどいかと思っておりました・・おめでとうございます♪
(以下、お聞きになってらした剣の話(ネタばれしすぎると悪いのでおおざっぱにかきますね)









カオスが言ってた剣は、ある一連のイベントをこなしてると最終章で手に入るフェイ専用剣(カオスの剣の相方の剣)のコトなんですよ・・・
その「幸福」ですとキャラ別エンディングも9割以上観ておられていないようなので、(日記はここで終わりだとしても)できれば2周目なさって「こういうイベントや話もあったんだ~」と満喫して頂けるといいなぁ・・・と思います。
では
by うっちー (2005-11-26 17:58) 

ちぴ

キタ━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━
おめでとうございま~す!!!!!
ついにやりましたね。
3週間強にわたる激闘、おつかれさまでした。

で、次回の制約は、何にするんですか?
楽しみにしてますよ~。
by ちぴ (2005-11-26 20:20) 

ma505

>うっちーさん
今までいろいろコメントしていただきありがとうございます。
正直、自分もカオスは倒せないだろうと思っていたのでクリアできて良かったです。

人から借りてやっているので返却しなければならないのですが、安いので買って2周目やってみても良いかなと思いました。
1周してみていろいろ学んだ点が多いです。

難易度ゆえに酷評も多いですが、遊び易いようにゲーム設定が細かく設定でき、何より1ユニットごとのターン制が新鮮でとても楽しかったです。
グラフィックにもう少し力を入れて、難易度をもう少し普通のユーザー向けに下げていたら、名作になっていたと思います。
by ma505 (2005-11-26 20:32) 

ma505

>ちぴさん
やりました。いろいろコメントしてくれてありがとうございます。
カオス先生の強さは想定外でした。

>で、次回の制約は、何にするんですか?

このゲームで制約プレイはもう勘弁して下さい。
特に14章と15章で、身をもって辛さが分かりました。
2周目買ってやるかも知れませんが、blogには書かないつもりです。
PC立ち上げてメモ書きしながらゲームするのって結構大変なことも分かりました。
by ma505 (2005-11-26 20:37) 

Aa

お疲れ様でした。
楽しみに拝見していました。ちょっとワクワクしていたのは秘密です。
ベルヴィックは所有していないのですが、エムブレムシリーズは大好きなので私もいつか劉禅プレイしてみようかと思いました。実は結構劉禅好きだったりするので。
by Aa (2005-11-27 16:18) 

loderun

クリアおめでとうございます!
いやぁ、いいと思いますよこういうプレイスタイル。劉禅プレイというよりも、ノーヒントプレイといった感じですね。エムブレム系SLGは最適な進軍ルートとかが決まっちゃってる「詰め将棋」的な部分がありますから。
ファミ通で攻略情報をあらかじめ仕入れて一発クリアを目指すようなゲーマーよりも、よっぽど“正しい行為”だと思います。
でも敵の回復呪文切れ待ちは、もの凄い力技ですね。それは製作者も想定していないのでは?(笑)
by loderun (2005-11-28 00:35) 

ma505

>Aaさん
niceありがとうございます。
劉禅プレイ(もといノーヒント、リセットなしプレイ)は、「あの時、あいつが死んでいなかったら…」と言う悲哀を感じることが出来るので是非一度お試しください。
ちなみに、諸葛亮ばりの能力を発揮してしまうと、劉禅になりきれない可能性もありますので注意が必要です。

>loderunさん
niceありがとうございます。
攻略サイトとか見ないでゲームをやったのは久しぶりなので、面白かったです。
エムブレム系SLGをやるときは、1周目は必ずこのプレイスタイルにしようと思いました。
>回復呪文切れ待ちは、もの凄い力技
正直諦めモードだったのですが、クリアへの執念で力技に走りました。
ちなみに、本文には書いておりませんが、回復魔導師が『2人』だったので、ことの他時間がかかったことを、ここに記しておきます。
by ma505 (2005-11-28 04:33) 

ソバ

ベルウィックカーガクリア、おめでとうございます。
借り物みたいですが、購入して遊んでも後悔はしないと思います。
BSには何通りものイベントや、特殊マップが用意されているので、
末永く楽しめると思います。
かくいう私も4週くらい、プレイしていますが、まだお目にかかったことの
ないマップがあったりします
by ソバ (2006-09-14 22:04) 

ma505

>ソバさん
コメントありがとうございます。
クリア直後、買おうと思ったのですが3000円以上していたのでやめました。
今、Amazonみたら1000円ですね。
確かにお買い得かもしれないです。
by ma505 (2006-09-15 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベルウィックサーガ日記182005-11-26 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。