SSブログ

ベルウィックサーガ日記1 [ベルウィックサーガ日記]

ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ(通常版)

ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ(通常版)

  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2005/05/26
  • メディア: ビデオゲーム

会社の同僚の方が
「ファイヤーエムブレムみたいで面白いからやってみて。理不尽に難しいけれど。」
と言って貸してくれたのでプレイすることにしました。

ただし、ファイヤーエムブレム系のゲームをすると自分は一人でも死んだらリセットするプレイにどうしてもなってしまうため、全くゲームが進まないと言う恐れがあります。
ここは敢えて、やり直しを一切しないでどこまでつき進めるのかやってみることにしました。

説明書も読まずにいきなりプレイ。
なんかファイヤーエムブレムまんま。これ本当にPS2のゲーム?と思わせる懐かしいドット絵。
でも、こう言うゲームに派手なグラフィックなんていらないので好感触。

■1面
東にいるシスターを救出しつつ脱走兵を掃討するミッション。

1面だけに余裕。敵の攻撃をかわしまくれる。
と油断していたら、

○シスター:イゼルナ
2発連続で攻撃を喰らって訳も分からぬ内にあっさりと死去。

救出目標のシスターがあっさりと。
たしかに理不尽に難しいゲーム。
ゲームオーバーになるのかと思っていたら、特にイベントも発生せず何事もなかったようにミッションは進行。

敵リーダーを倒してさっくりとクリア。
シスターが死んだのに何もなし。
シスターなんて最初からいなかったかのようにセルフの片隅にも出てこない。

「スゲー!なんてドライなゲームなんだ。」
と感動。
この先回復役いなくて大丈夫なんだろうか?と思いつつ気にしないで進めます。

■2面
山賊掃討ミッション。

特にイベントもなく淡々と山賊を退治していく。
山賊の大将に到着。

ヒットポイント20もあれば大丈夫でしょうと軽い気持ちで攻撃を仕掛ける。
大将の2回連続攻撃で22ポイントのダメージを喰らう。

○スピアナイト:レオン死去。

いきなり死者2名。
攻撃もかわされて正に犬死。
もう少しでレベル上がる感じだったのに無念。

その後は、出撃前にやとった傭兵とサージェントナイトのなんとかが活躍してボスを撃破。
レオンに攻撃させなければ死者0名だったものを。

死者が出ても淡々とストーリーは進行。
レオン弱かったので気にしないで進めます。
なんかこのままだと1ミッション1名は死ぬ感じ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 3

ちぴ

イゼルナ様レオン様、ご冥福をお祈りします。
回復役が亡くなりましたが、しばらくはポーションでがんばってください。回復役はあと後ろに、三人ほど控えていますので、あんまり落胆しないでください。
特攻役のレオンについては、相方がレオンの思いを乗せて頑張ってくれるはずです。
いきなり二人が亡くなっていかにもナンセンスな感じですが、戦いには犠牲が憑き物です。
平和のためにも頑張ってください。
by ちぴ (2005-11-08 12:42) 

ma505

>ちぴ
ごめんなさい。
平和を取り戻すことは叶いませんでした。
by ma505 (2005-11-08 21:47) 

ma505

と思ったのですが2章クリアできてしまいましたので続行します。
by ma505 (2005-11-08 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2005-11-06ベルウィックサーガ日記2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。