SSブログ

SHURE E2c [その他]

今まで、MP3プレイヤーのイヤホンとして、
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/MDR-EX51SP.html
を使っていたのですが、夏場になってコードの皮膜が溶けてだして、なんかベタベタ且つ内部のコードが剥き出し状態になりました。
皮膜が溶け出した部分が首の後ろに回す部分、つまりは首に接触する部分でした。
似たような症状に悩んでる人はいないかと、ネットを探してみましたが皆無。
ようは、自分の首の後ろの体温が塩化ビニル製の皮膜を溶かすぐらい高いのか、汗が塩化ビニルを溶かすぐらいの酸性かのどちらかが原因であり、『もしかして、自分は人間じゃないのかも。』と、ものすごく不安にさせてくれやがりましたので、もうこんなの使ってられねぇ。と新しいイヤホンを購入することにしたのです。

参考として、
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20050412/111957/
とか
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/24727.html
をみて、
「SHURE」のイヤホンがとっても良いと言うことを知ったのですが、何万円も出して、また自分の常人ならざる体温と酸性の汗で皮膜が溶けたらどうしようと言う思いもあったので、一番値段の安い「SHURE E2c」を購入したわけです。
一番安いと言っても8500円程度もしましたので、イヤホンでは高い部類に入ります。

装着したところ、コードが首の後ろに回らないので取り合えず皮膜が溶けることはないようで安心。
そして、周りの音が完全にシャットアウト。テレビを付けていても、テレビの音が全く聞こえない状態に。
音楽を再生してみると、全く周囲の音がしない状況で聴いている心持がします。そのため、今まで聞こえてなかったような音も自然聞こえるようになります。
上のURLのレビューでも低音が良いと書かれていましたが、その通りで、バラード系は音は良くなったように感じるけどたいした事ないかな。と言った感じですが、ロックとかになるとハッキリと音が良くなったのが分かりました。
まぁ、前使っていたイヤホンの2倍以上の値段がするのでそのぐらい良くなってもらわないと困るのですけれど。

ちなみに、コードが溶けた本当の原因ですが、フェイシャルペーパーのアルコール成分が原因なのかなぁ。と今思い当たりました。よく首の後ろ拭いてるので。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

ちたん

やっぱりE2cが最強らしい。
ただ「断線」というキーワードをちらほら見かけるのが気になる・・・
by ちたん (2005-08-20 01:55) 

ma505

コードが太いので見た目は断線しなそうな感じです。
これになれたら他の安いイヤホンはもう使えないと言うぐらいには音が良いのでお勧めしておきます。
by ma505 (2005-08-24 00:54) 

kkaz

>似たような症状に悩んでる人はいないかと、ネットを探してみましたが皆無

私も全く同じ症状です。同じ方が居てよかった。
以前のSONYのものは溶けたことないのですが、今回から材質が変わってるようです。
メーカーに交換を交渉しようと思ってます。
by kkaz (2005-09-04 11:44) 

ma505

>kkkazさん
同じ症状の方がいて安心しました。
3500円ぐらいするのにコードの皮膜が溶けるのはちょっと酷いと思いました。
音は鳴るので室内用としてまだ利用はしていますが…。
ちなみに、最初に買ったMDR-EX51SPは断線しました。
使い勝手が良いだけに「脆い」言う致命的な欠点が残念なイヤホンだと思います。
by ma505 (2005-09-06 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。