SSブログ

VPL Quantum [VAPE:制御基板MOD]

DSC_1284.jpg

VPL QuantumはStarplatチップを搭載したアルミボディのMODです。
本当は、柄のない真っ黒なモノリスみたいな奴が届く予定だったのですが、発送ミスで柄付きが届きました。
柄付きは買いたくても買えないし、丁度マッチするドリチも持ってたので良しとします。

一番の特徴は、ボタンがないシンプルなデザイン。
ボタンの替わりに、透明になっている上側(写真では左側)が、ほど良いクリック感で押せるようになってます。
面積が広いので下手なボタンより押し易いです。

DSC_1282.jpg

底面は電池のフタとUSB。
シリアルNOが刻まれてます。

電池の微妙な長さ違いは奥のスプリングで調整されます。
注意点として、電池を入れずにフタを閉めないようにしましょう。
電池が入っているとスプリングで押されてフタが自然に外れるのですが、
電池を入れずにフタを閉めるとフタがハマってしまって外れなくなり難儀します。

そもそも、フタを開けるのにコインがいるのがちょっと嫌です。

DSC_1283.jpg

510コネクタはスプリング調整ではないのでアトマによっては少し浮くかも。

DSC_1285.jpg

+-ボタンがないからなのか、特殊なFirmWareバージョン「1..100」となってます。
操作が普通のStarplatと異なり、
3クリックでメニュー→ジャイロセンサーでメニューを選んでクリックで決定
とシンプルな操作体系に。
電源ON、OFFは7クリック。3クリック操作だけになったのだから、せっかくなら5クリックにして欲しかった。

このFirmWareバージョンは公式サイトでダウンロード出来ないようなので、間違ってバージョンアップしないようにしましょう。

DSC_1289.jpg

最初からSSワイヤーに対応しています。
ニッケル、チタン、SS304、SS316L、SS317L、カスタム設定
が最初から選択できます。

DSC_1274.jpg

この見た目が全てなMODです。

アルミ製なので写真で見るよりも高級感があります。
ただ、もっと安い価格で Stratum LS GLASS が出てしまったのでどうなの?
と言う感じです。
Starplatチップの変わったMODが欲しい。でも、スタビやプラスチックは嫌だ。
と言う人(いるのか?)にお勧めです。

■買った場所
RusMods shop


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

Yukes

こんにちは!
いつも拝見させてもらってます!
こちらの影響でQuantum買ったんですけど、
けっこう早々と塗装が剥がれてきてみずぼらしくなってきておりまして、
そちらのQuantumは問題なく現役で剥がれなどないですか?
かなり気になってきたのでコメントさせていただきました。
もしお時間あればお返事いただければありがたいです。
by Yukes (2018-04-22 22:17) 

ma505

こんにちは。
塗装が剥がれてしまいましたか…。
自分のQuantumはあまり外に持ち出していない事もあるので、塗装が剥げたりはしていません。
良く見るとあまり塗装は強そうには見えませんね(^^;)
by ma505 (2018-04-26 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Bacco by Da Vinci Mo..MINUTA by Strangers .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。