SSブログ
VAPE:その他 ブログトップ
- | 次の10件

510コネクター用ボルトメーター [VAPE:その他]

vp_0043.jpg

アトマイザとMODの間に付けるとボルトが表示される奴です。
箱には
「together best cooperation」⇒ Google翻訳「一緒に最高の協力」
と書いてあります。
『みんなで協力してボルトを計りましょう!最高に楽しいよ!フォーッ!』
と言ったような意味だと思います。

ぬるしぐ。さんの商品説明には、
「テクニカルMODに使用すると本体表示電圧とボルトメーター表示の差異が測れます。」
と書いてありましたが、
メカニカルMODに使用してボルトを計ると言う間違った使い方をします。

vp_0044.jpg

こんな感じでボルトが表示されます。3.33ボルトです。

REMのSMPLに付けようと思ったらスレッドが微妙に合わず付けられませんでした。
Colibriは普通のMODと+-逆なので計れません。

■計った結果
※電池は18650:VTC5 18500:AW 満充電状態

KIYOMASA MOD 素材:カッパー
3.76V

SMPL 18650クローン 素材:ステンレス
3.73V

GUS CORE V2 G22-18500 素材:ステンレス
3.48V

SMPL 18500クローン 素材:カッパー
3.71V

Abaddon modクローン 18650×2並列 素材:アルミ
3.85V

SMPLクローンが以外と普通に使えるということが分かりました。
ハイブリッド接続なのでそこまで差が出ないのかも知れません。
電池2本の並列だとアルミでも電池1本のカッパー素材よりボルト高いです。

KIYOMASA MODはハイブリッド接続クローンよりは強い模様。
ハイブリッド接続じゃないのに中々です。
一応、接点拭いてから計ってますが、もっとちゃんと手入れをすればもう少し結果が良くなるかも。
GUSはヒューズが付いているからなのかややボルトが落ちてます。

どこまで正確なのか不明ですが、遊びで計るのには良いアイテムだと思います。

■買った場所
ぬるしぐ。
http://nlcig.cart.fc2.com/ca0/820/p2-r-s/


SUBOHMCELL18650 [VAPE:その他]

vp_0035.jpg

SUBOHMCELL18650 電池です。
ジャケ買いです。

写真には写っている裏側には、
「使い方間違えると爆発したり発火したりするぜ!」
「212°F(100°C)を超えた温度で使うな!」
「潰したり、改造するな!」
「てめぇの責任で利用しな!」
のような事が英語で書いてあります。

IMRではなくINRです。
【参考】http://studio-weekend.com/mod/vape-battery.html
I:Lithium-ion(リチウムイオン電池)
M:Manganese(マンガン)
C:Cobalt(コバルト)
N:Nickel(ニッケル)
R:Rechargeable(充電可能)
なので、リチウムイオン電池で、ニッケルを利用しており充電が可能です。

「C」は電子タバコでは使わないようにしましょう。
低抵抗での使用が想定されていないので爆発します。
素材として安全と言うだけで、「M」や「N」であっても使い方を間違えると爆発します。
電池の中には 可燃性 引火性の材料が詰まっています。
可燃性 引火性の材料が詰まった缶のようなものと思って扱えば間違いはないでしょう。

電池のレビューと言っても無理な使い方をしない方なので、
普通に使えています。
としか言えないのが悲しいです。
カタログスペック通りだと、容量は2800MAH、35Aまで耐えるようなのですが…。

他のページに頼ってしまいましょう。
海外のページですが、18650電池の性能を評価しています。
18650 Safety Grades -- Picking a Safe Battery to Vape With
ここからダウンロードできる
「Mooch's Battery Safety Grades.pdf」
がすごく有益です。
表の「SubOhmCell」の箇所を見ると、
20Aで、76°C以上の高温に。35Aは危険なので測定されていません。
電池に置いてカタログスペックは一切当てにならないことを勉強しました。

List of Battery Tests
から各電池の詳細が見れます。
SubOhmCell
を見てみましょう。
要約してみると、
・2800mAhのはずが、実測2300mAh。おそらく2500mAhのセルを使っていると推測される。
・20Aで動作させたところ、最大86°Cに達した。
・25Aで101°Cに達したので30A以降のテストはやめた。
・20Aでも電圧や容量の損失は見られなかったが温度が高すぎて危険。15A+で利用した方が良い。

カタログスペックにウソを書くようなメーカの電池は買わない方が良いでしょう。

Rastavapors The Viscid Collection Aurora [VAPE:その他]

vp_0032.jpg

Rastavapors The Viscid Collection Aurora です。

vapechkの2本Viscid Collection 買うとTシャツもらえるキャンペーンにつられてViscidと共に購入。
まだキャンペーンやってるみたいです。Tシャツのサイズは選べません。
ちなみに自分はTシャツのサイズはLでした。

0.5Ωのデュアルコイルで吸ってみます。

吸った瞬間、香りよりも甘さが来ます。
吐いた時に、ブルーベリーとイチゴの中間の香りがします。
あと、ほのかにミルク感があるような。

サクマのいちごみるくキャンディーにブルーベリー味があったらこんな味になるかも。
分かり易い香りの裏に、複雑で濃厚な香りが潜んでいます。
個人的には、Viscidの方が好みですが、今まで吸った中では上位に入るおいしさです。

VG100なので煙も多くでます。
ミックスベリー、バニラ、クリーム、フルーツ
の味とラベルに書いてありますが、バニラは言われれば感じるかな?程度。
ベリーが強いです。クリームでミルク感が出ているのかも。
フルーツって何でしょう?

■買った場所
vapechk
http://www.globalchk.com/archives/9697



efest バッテリーポーチ [VAPE:その他]

最近、これ
https://www.fasttech.com/p/2875600
をポリッシュにするために、ヤスリがけの日々だったのでブログの更新をさぼっていました。
ヤスリがけ楽しいです。無心になれます。悟りを開きそうです。

vp_0029.jpg

本題のefest バッテリーポーチです。
バッテリーポーチなのですが、18350MODポーチとして素晴らしい使い勝手を発揮します。

vp_0030.jpg

サイズは、タバコの箱ぐらい。
5mlのニードルボトルと、Colibri mod、予備電池を収めても余裕があります。

Colibri modは、ロックがないので通電しない程度までアトマイザを緩めてロックの変わりとしています。
そんな事しなくても通電はしなさそうですが念のため。

「Colibri」と言えば最近FTにクローンが出現しました。
思わずポチッてしまったので、いつ届くか不明ですが届いたら本物と比較して見たいと思います。

vp_0031.jpg

ニードルボトルのキャップをクルクル巻き付けると収納がコンパクトになります。
最近、持ち歩くのは上記のセットのみです。

ちなみに、写真のリキッドは下記自家製リキッド。
VG:70 PG:30 5mlベース
Capella Flavors Peach with Stevia:7滴
RastaFlavor Cream:3滴
FlavourArt Menthol artic:3滴
ピーチwithステビアの激甘感と、クリームのモッタリ感が合わさって
不二家ネクターのような味です。

■買った場所
ぬるしぐ。
http://nlcig.cart.fc2.com/ca127/506/p1-r90-s/



Rastavapors Tropwen [VAPE:その他]

vp_0023.jpg

Rastavapors Tropwen です。

飲み会の席だと必ず電子タバコではなく、メンソールタバコを吸う
電子タバコで節煙を始めたばかりの友人が、
「美味しいメンソール味のリキッドあればタバコやめれそう。」
と言っていたので、
「飛び切りの奴を吸わせてやる!」
と自分が吸ったこともないのに購入しました。

せっかくなので、通常版とBOOST版を買って見ました。

友人に渡す前に味見です。

通常版から吸ってみます。

ぬふぅ!
ミンティアドライハードを5粒口に入れてボリボリ噛んだ時の味です。
気管が一気に氷点下に。
寒い日に吸ったら凍え死ぬ勢い。

何回か吸っている内に慣れてきます。
この爽快感は癖になるのも頷けます。

それでは、BOOSTを吸って見ましょう!

ぐはぁぅ!げふぅ!
ミンティアドライハードを15粒口に入れてボリボリ噛んだ時の味です。
相当鍛えられたものしか胸いっぱいに吸うことは難しいでしょう。
気化したミンティアを吸っているようで新鮮です。
吃驚しました。友人に渡したくない気分になりました。

しかしながら、早々に友人に渡したのでもう手元にないのですが、
果たして友人はタバコをやめることができるのか?

ちなみにその友人に「SNOW FREAKS」(弱メンソールのリキッド)を
吸わせてみたことがあるのですが、結構むせていましたので、きっと今頃、
ゲホゲホ言いながら恍惚の表情を浮かべ満足していることでしょう。

RastaFlavor 自作リキッド用フレーバー「DRAGONFRUIT」「MILK」 [VAPE:その他]

vp_0022.jpg

RastaFlavor 「DRAGONFRUIT」

始めに言っておきますが、ドラゴンフルーツを食べた事がありません。

VG80 PG20 10ml に10滴垂らします。
振ります。
吸います。

勝手に南国フルーツの強烈な香りを想像していたのですが、
地味な香りです。
ドラゴンフルーツを調べて見たら元々特徴のない味のするフルーツみたいなので、
再現度は高いと推測されます。
特徴のないフルーツの香りがします。きっとドラゴンフルーツの香りです。
酸味はありません。

5滴追加してみましたが、あまり変化はありませんでした。

パンチが足りないので、
RastaFlavor 「MILK」
を5滴投入します。

美味い!!

牛乳を想像していたのですが、ミルキーの味です。
千歳飴の味です。

ドラゴンフルーツの地味な甘い香りとミルクが混じって
千歳飴感が出ているのか!?
と思い、ミルクフレーバーをちょっとなめてみると
ミルクだけでも千歳飴でした。

ドラゴンフルーツは何処に?
後味若干フルーツ牛乳っぽいかも。

「DRAGONFRUIT」15滴
「MILK」5滴
 ↓
千歳飴 with ほのかなフルーツ感

5種類試して見ましたが、
「CREAM」
「MILK」
が秀逸です。
取りあえず添加すれば、大抵のものは美味しくなるんじゃないかと。

■買った場所
vapechk
http://www.globalchk.com/archives/10504


RastaFlavor 自作リキッド用フレーバー「Green Tea」 [VAPE:その他]

vp_0017.jpg

RastaFlavor 「Green Tea」

色が濃いフレーバーです。
フレーバーの匂いを直接嗅ぐと、濃く煎れ過ぎた紅茶のような香りがします。

VG80 PG20 10ml のベースに10滴

写真のニードルボトルが10滴入れた時の色です。緑茶色。
せっかくの緑茶なので
0.6Ω デュアルコイル設定のIAI RDAで吸います。スパッ!

一瞬、紅茶?と思ったのですが、緑茶です。
生茶を飲んで鼻で息した時の淡い香。
素晴らしい再現度。

香りが淡いので5滴追加して、10mlに15滴。
香りは淡いままなのですが、濃厚になりました。
薄いんじゃなくて淡い香り。
爽やかさも感じるので新茶ですね。

ほのかに渋みを感じるような気がしますが、香りのせいで感じているだけかも。
VGの甘さが緑茶の旨味感を表現してくれるので美味しいです。

飽きずに無限に吸えます。

抹茶よりだったら「milk」フレーバーを入れてしまおうと思いましたが、そのまま吸うことにします。

なお、自作リキッド制作に使っているのは、写真に写っているものだけです。
・グリセリン(VG)
・プロピレングリコール(PG)
・6mlシリンジ
・10ml空き容器
・フレーバー

結構お手軽だし、リキッド自作の方が安上がりなのでお勧めです。
10ml空き容器は、FASTTECHで購入してます。
https://www.fasttech.com/products/1844007
吸い終わった後のリキッド容器を利用しても良いです。
最初は空き容器を捨てずに使ってました。

VG、PG、シリンジはvapechkやamazonでも買えます。

■買った場所
vapechk
http://www.globalchk.com/archives/10545



RastaFlavor 自作リキッド用フレーバー「MandarinOrange」「Cream」 [VAPE:その他]

vp_0010.jpg

少し前に買った、Rastavaporsのリキッドが非常に美味しかったので、フレーバーも購入しました。

Green Teaの色が濃いです。
Capellaのベーコンフレーバーを想起します。カテキンでも入っていそうです。

5種類購入したのですが、
vapechk社長がblogでお勧めしていた「MandarinOrange」から試してみます。

VG80 PG20 10mlのベースに、10滴フレーバーを垂らします。
振ります。
0.6Ωのデュアルコイルの設定で吸います。

ほのかに爽やかなオレンジの香り。
少し薄いので5滴フレーバーを追加。10mlに15滴。
丸川製菓のオレンジガムのような香りがします。柑橘系の酸味はあまりありません。
リアル系ではなく、お菓子系のオレンジです。
美味しいです。

「フルーツ+クリームのリキッドは美味しい。」
という経験から、「Cream」も5滴投下します。

「Cream」なかなか強いです。5滴でかなりクリーム感がでます。
オレンジ味が弱く感じられるようになったので、オレンジを更に5滴投下します。

ベース 10ml に
「MandarinOrange」20滴
「Cream」5滴

オレンジシャーベットの味。
オレンジとクリームのミルク感が合わさって中々美味しいです。

1.0Ωでも吸って見ましたが、そこまで味は変わりませんでした。

■買った場所
vapechk
http://www.globalchk.com/archives/category/item/itemgenre/self-made/self-made-flavor/rastaflavors

Rastavapors The Viscid Collection Viscid [VAPE:その他]

vp_0004.jpg

Rastavaporsは「ラベルが好みではない」というだけの理由で今まで避けていたのですが、
The Viscid Collectionはラベルが普通なので購入してみました。
せっかくなので、シリーズ名を冠したリキッド「Viscid」を購入。

ゆうパックの梱包開けた瞬間に良いにおいがします。
緑のグラデーションが美しいガラス瓶入り。
思わず明かりに透かして見てしまう程美しい容器。

で吸ってみました。

美味!

吸った瞬間、謎の良い香りが鼻腔を満たし、吐くときはクリーミー。
ひたすらにクリーミー。
書きながら吸ってますが止まらないクリーミー。

初めて心から美味しいと思ったリキッドかも。
リキッド吸って「美味しい」とはこう言う感覚だったのですね!
「味蕾が歓喜のダンスを踊る」準備が出来てなかったのでびっくりした。

今まで買ったリキッドって、
「合わなくて吸いたくない!」
「普通に吸えたらラッキー」
ぐらいなものが多くて、早々に自作の道を目指してしまったのですがやっと出会えました。
美味しいリキッド。
深夜なのにブログ更新し始めるぐらいのインパクト。

謎の良い香り成分ですが、
ラズベリー、マンゴー、クレモンティーヌ、クリーム
と記載がありました。
クレモンティーヌはみかんの一種のようです。

冷静に香り分析してみると、確かに上の全部混ぜたらこんな香りになるかも!
という良い香りです。
この調香した人は、天才だと思います。

これだけ褒めちぎってますが、フルーツ系が苦手な人はダメかもしれません。
完全に好みの世界なので。


■買った場所
VAPECHK
http://www.globalchk.com/archives/9706



- | 次の10件 VAPE:その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。