SSブログ

スカイ・クロラ/ナ・バ・テア [本2008]

はじめに、↓のページを読みましょう。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/mori/myst/indexjpeg/SC1.html

何も考えず「スカイ・クロラ」から読んだのがちょっと悔しかった。
せっかく全巻出揃って、物語を時系列に沿って読むことが出きる状況にありながら、刊行順に読んでしまったのがちょっと悲かった。
別に刊行順に呼んでも充分面白かったけれど。

スカイ・クロラ (中公文庫)

スカイ・クロラ (中公文庫)

  • 作者: 森 博嗣
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 文庫

ナ・バ・テア (中公文庫)

ナ・バ・テア (中公文庫)

  • 作者: 森 博嗣
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 文庫

■あらすじ
パイロットが出撃して空中戦をする話。

■感想
フラップ
エレベータ
ラダー
エルロン

航空機用語?を知っているとより楽しめると思う。
自分は、上記の単語の意味が曖昧なまま読んだけれど、充分楽しめた。

小学校高学年だか中学一年ぐらいの時に、「ガンダム」の小説を読んだときのことを思い出した。
カタパルト、キャノピー、ハッチ、デッキとか言う単語が全く分からなかった。
でも、調べないで分からないまま読んでた。
今でも、なんとなく想像できる程度に単語の意味が曖昧のまま。
分からなくても、ごまかして頭の中で場面を構成しちゃうから、人の脳ってすごいと思う。
当時、頭の中で構成していたホワイトベースの格納庫はカオス状態だったと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。