SSブログ

bit Generations その2 [ゲーム]

第1弾に続き、第2弾も全部買いました。
大人買いと言う奴です。

■COLORIS.
3つ同じ色を並べて消すパズルゲーム。
連鎖し難いDIALHEXとは違い、適当にやっていてもガシガシと連鎖するので気持ち良いです。
赤に青足すと紫になるとか、黄色に青足すと緑になるとか、瞬時に判断してブロックの色を変えて行きます。
色の少ない内はサクサク感満点ですが、色数が多くなると混乱して来て楽しげです。

■DIGDRIVE
まだ、あまりやってないので、良く分かってません。
後で追記します。
なんか焦ってプレイしてる内にゲームオーバーになっている感じ。
説明書みないと駄目そうです。
【追記】
交差点に流れてくる3色の矢印を十字キーで誘導。
同じ色を沢山同じ場所に誘導すると右側の円盤が前に進んで…
要するに、同じ色の矢印を十字キーで同じ場所に誘導するゲーム。
簡単そうに思えるのですが、ちょっとでも気を抜くと、とっちらかります。
反射神経ゲー。
一度プレイを始めてしまうと、常に集中していないといけないので
始めるのに気合が要ります。だからあまりやってません。

■ORBITAL
ABボタンで重力を操作して、星を大きくして行くゲーム。
最初は行きたいところに行けずもどかしい感じですが、綺麗な画面と音楽を楽しみながらマッタリプレイするのが良いと思います。
気がつくとずるずるプレイして1時間とか平気で経ってしまう魔力があります。

■Soundvoyager
まだ、あまりやってないので、良く分かってません。
後で追記します。
最初の印象は難易度最高ランクのシューティングでもやっているような感じ。
2面(音を聞いて見えない車を避ける)を10回ぐらい挑戦してるのにも関わらずクリアできません。
「これは正面に車来てないでしょう。」→「あっ!やっぱり正面!」→ガシャン
を10回ばかり繰り返しています。
音だけで物が右にあるのか左にあるのか判断するのがここまで難しいとは。
【追記】
やっていて、私は楽しめませんでした。
上記の面はクリアしたのですが、しばらくするとまた障害物避ける面登場。
音だけで障害物避ける面が嫌で嫌で仕方がなくなってしまったので、
やらずに放置することにしました。
訓練次第でなんとかなったのかもしれませんが、ちょっと敷居が高すぎる気がしました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

loderun

コメント付けるのが遅くなりましたが、ナイスな大人買いっすね(笑)
僕はblogで取りあげた2本に加えて、新たに『DIGDRIVE』を購入。ジャンルはアクションだと任天堂は説明していますが、なんか感覚的には変則落ちものパズルみたいだと思いました。
個人的には『ORBITAL』が良かったかな。
by loderun (2006-08-16 21:04) 

ma505

>loderunさん
やっぱり『ORBITAL』と『dotstream』が飛びぬけてますね。
他はちょっともの足りない印象を受けました。
でも一番プレイしてるのは『DIALHEX』だったりします。
by ma505 (2006-08-18 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

bit Generations重力ピエロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。