SSブログ

ファイナルファンタジー12 [ゲーム]

ブログも更新せずに120時間ほどプレイしたので感想など。

何が楽しいって戦闘がサクサクと進むのが心地良いです。
戦闘シーンの切り替えがなく、MAPに最初から敵がいます。
そして、あらかじめ設定しておいたガンビットで勝手に戦ってくれます。
ちなみに、ガンビットと言うのは、HP減ったらケアルとか仲間死んだらレイズなど異様に細かく設定できるAUTO戦闘モードのこと。
意図した通りの行動で勝手に戦闘してくれるのであまりすることがないです。

ボス戦闘は作戦だけ立てて後は放置なので、ベストプレープロ野球とかカルネージハートみたいな楽しさ。
意図どおり行動してるか監視して、不測の事態に対応してちょこちょこと作戦微調整。戦闘コマンド入力みたいな。

考えて見れば、今までやって来たコマンド入力方式のRPGでも、結構機械的に毎回コマンド選択してたと気が付かされた感じです。
このガンビットシステムは、他のRPGにもそのまんま移植可能だと思います。
機械的に出来る所は自動化。職業柄腑に落ちると言うか。

戦闘が肝のRPG。アクション要素を加えたり、演出派手にしたりして、プレイヤーを飽きさせない工夫をしてるものは結構見る感じですが、プレイヤーが何もしないで良いようにすると言う逆転の発想にやられました。

ちなみに、育てたキャラでガンビット対戦モードとかあったら楽しそうと思ったのは自分だけでしょうか。

あと、裏ボスのヒットポイントが1500万とかやりすぎだと思いました。
どうせやりすぎるなら、1億とかにして欲しかった感じです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。