SSブログ

ゲーム機の寿命とかコントローラの系統図 [Weblog3]

■コンシューマゲーム機の最後に出たソフト一覧とハード寿命(Runner's High!経由)
http://www.fifan.net/endofhard.htm

一番下にハード寿命があるのですが1位が予想外。ファミコンだとばかり思っていたのですが…。
ちなみに、私はPCエンジンスーパーグラフィックスを持っていた、いや探したらまだあったので持っているのですが「大魔界村」専用機と化しておりました。

■携帯ゲーム機の系統図(Engadget Japanese経由)
http://www.dfulmer.com/project/handheld_evolution/

個人的にPCエンジンLTとかGAMEGEARが懐かしいです。
LynxからWonderSwanに矢印が伸びているのが不思議でならないのですが気にしない方が健康に良いと思いました。

■ゲームコントローラの系統図(Engadget Japanese経由)
http://www.axess.com/twilight/console/

個人的にThe Sega Saturn 3D Control Padが懐かしいです。
ナイツをやり捲くった日々。
ハイパーショットとかジョイボールなどの記載がないのがちょっと残念。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

loderun

スパグラ所有者とはイカス!是非とも大事にしていてください(笑)

ところで、「携帯ゲーム機の系統図」はなかなか面白いですね。
エポックの「ゲームポケットコンピューター」は、携帯型と呼ぶにはかなり大きかったと記憶しています。あと、海外で発売された携帯型メガドライブ「ノマド」は、僕も欲しい一品です。

LynxとWonderSwanは、“縦画面プレイが可能なデザイン”との共通点があるからでしょう。それよりも、一番のツッコミどころは、PSPと中国のパチモノ携帯機が同列に扱われている点です(笑)
by loderun (2006-02-03 12:19) 

ma505

Lynxについては勉強不足でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Atari_Lynx
『上下対称に同機能のA/Bボタンがついており、画面反転ボタンを押すことで左利きのプレイヤーにも違和感なくプレイすることができる。』
なんか凄いLynx欲しくなってきました。:-)

>PSPと中国のパチモノ携帯機が同列に扱われている
同列と言うか中国のパチモノ携帯機がPSPの親になってますね。
そして、子のPSPからパチモノにフィードバック。

スパグラは小学生の頃
「どうせ買うなら後悔しないように良い方を買っておけ!」
と親に言われて、お年玉全額ぶち込んで購入しました。
その結果…。大変微妙だった訳なのですが。
箱もなくしてないし、まだ動いたので大事にしたいと思います。
by ma505 (2006-02-04 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。