SSブログ

みんな大好き塊魂 [ゲーム]

みんな大好き塊魂

みんな大好き塊魂

  • 出版社/メーカー: ナムコ
  • 発売日: 2005/07/07
  • メディア: ビデオゲーム

エヴァが暴走しまくって懐が暖かくなったので今更ながら購入。
初代はやったことがなかったのですが楽しいです。
クリアしたので感想など。

大抵の人は知ってると思いますが、球を転がしてモノ巻き込みデカい塊を作って行くゲーム。
小さいものから巻き込んで行って、塊をどんどんデカくして行く。
塊がデカくなるほど巻き込めるものもデカくなる。
大抵の面は、制限時間内に塊を一定の大きさにすればクリア。
クリア後は、タイムアタックと塊をどこまで大きくできるかの2種類のプレイが可能。

クリアするだけなら4時間もあればエンディングが見れます。

しかしながら、
「もっとデカい塊を作ってみたい!」
「もっと早く塊をデカくしたい!」
と言ったような、レースゲーのタイムアタックをするような楽しさがあります。

もうね、何がすごいって、「大根」とか「かぼちゃ」とか「マトリョーシカ」とか巻き込んで行って、気が付いたら「人」巻き込めるぐらい塊大きくなっていて、そのうち「家」巻き込んで「ビル」巻き込んで「山」巻き込んで「島」巻き込んじゃう分けですよ。
今まで障害物だったものが、塊に取り込まれて行く心地良さ。

上に挙げたような、単純に塊デカくするだけのミッションだけじゃなくて、いろいろとミッションがあります。

・相撲取りを転がして、食べ物食べさせてデカくする。

食べ物食べるたびに「ごっちゃんです」と言います。
当然、連続で食べ物取ると「ごごごごっごごっちゃんです。」となります。
相撲取りが充分にデカくなったら、何故か学校の校庭にいる敵相撲取りを巻き込んでクリア。

・蛍を巻き込んで、塊を光る塊にして暗いところで勉強してる学生を助ける。

派手さに欠けて今一のミッションなんですが、情緒があります。

・レース場でF1を巻き込む。

球の転がる速度が速くて気持ちいです。
当然、後半塊がデカくなるとレース場を破壊する勢いとなります。

・雪だるまを作る。

そのまんまです。スキー場で雪だるまを作ります。

そんな感じなので、blogの更新が滞りがちになります。
申し分けございません。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 2

けっこうな塊魂オタクかもです。
メールの着信音を「ゴッツァンデス」にしてます。
パソコンの壁紙も携帯ストラップも塊魂。
ほんとデザインがサイコーです^^
by (2006-02-09 17:39) 

ma505

>パンダさん
niceありがとうございます。
デザインも良いですが、音楽も素敵ですね。
松崎しげるの歌声が耳について離れない感じです。

ちなみに、私が一番好きな、いとこはとこはペソです。
http://katamaridamacy.jp/ouji_data/peso/peso.html

それと、4才になる姪っ子が「王様」を見て
「きもーい」って言ってました。
顔が灰色なのがきもいらしいです。
あのシュールな感じが自分は大好きなのですが。
by ma505 (2006-02-10 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2006-01-132006-01-15 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。