SSブログ

2005-12-29 [Weblog2]

どうでも良いことなんですが、ブログのトラックバック機能って中途半端な仕様だと思うわけです。
ブログ書いてない方は知らないかもしれませんが、トラックバックって
「相手先の記事に、自分の記事へのリンクを強制的に貼る」
のですけれど、
「自分の記事には、相手先の記事へのリンクが貼られない」
のです。
相手先の記事へのリンクは、トラックバックした側が自分の記事に「この記事からのトラックバックです」なんて手作業で本文中に貼るわけですよ。
どうせリンクを貼るものならば、自動化するべきなんじゃないかと思った。
タイトルと本文の間に、自動でトラックバック元記事へのリンクが貼られるとベスト。
そうすれば宣伝トラックバックも一見してすぐ分かるし。

しかしながら、自動化しなかった理由が何かあるのではなかろうか?と気になって夜眠れないほどではないです。

■サンタになれ!(コロコロザイーガ経由)
http://www.geocities.jp/mes_chansons/simamoto.html

吼えろペンは楽しいので読むべきだと思います。

■全自動M&Ms仕分け機(Engadget Japanese)
http://japanese.engadget.com/2005/12/25/mandms-sorter/

M&Msチョコレートを色ごとに分類してくれます。
65ドル(約7500円)で市販してるってところが凄いと思った。
応用して何かに使えないかと考えてみたのですが、碁石の白と黒を自動で分けさせるぐらいしか思いつきませんでした。

■紙幣のシークレットマーク(ネタ帳経由)
http://chigasakioows.cool.ne.jp/sm-shihei.shtml

飲み会の時のネタに。

■年末年始のピタゴラ特番(Engadget Japanese)
http://japanese.engadget.com/2005/12/28/nhk-Pythagora/

見たことない人はこの機会に是非。

■旧世紀エヴァンゲリオン(煙いブログ
http://blog.livedoor.jp/kemui/archives/50158946.html

なぜかみんなござる口調。

■やわらか戦車(エルエル
http://10e.org/mt/archives/200512/280341.php

腐るのは嫌です。

■2005年の「名言(迷言)10選(ネタ帳経由)
http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/C478131471/E20051227162650/index.html

■死ぬまでにやる100のリスト(ネタ帳経由)
http://blog.fujikawa.com/archives/15256326.html

やってみようと思った。

■ねこ(Cute Overload/)
http://mfrost.typepad.com/cute_overload/2005/12/kittenwarcom_yo.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2005-12-24ファービー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。