SSブログ

ベルウィックサーガ日記16 [ベルウィックサーガ日記]

現在の戦力だとクリアは厳しいようなので、いままで禁止していたリセットを解禁することにしました。

■31戦目 沈黙の街
拠点5つを防衛するミッション。
1つでも占領されたら負けらしい。

●1回目
とにかく敵の数が多いです。
砦が5箇所にあるので戦力を分散させないといけません。
取りあえず、やってみないことには何も分からないのでチャレンジ。
○ペルスウェル死去
○オルウェン死去
○シェルパ死去
○ウォード死去

ゲームオーバー。
ちなみにウォードが死んだのは12ターン目。
眠らされて何もできずにたこ殴りにあいました。

1回目の戦闘で学んだこと。
・川向こうにある砦は流星の護符持ちのフェイ一人置いておけば余裕。
・西の砦には、パラミティース+シェルパだけでほとんどの敵を一掃できたので、シェルパを殺さないように工夫をすればなんとかなりそう。
・魔法使いは標的にされるので、ドン引きでターン調整ぐらいにしか使えなさそう。
・スリープを使って来る魔法使いをうまく倒す方法を見つけないと無理っぽい。
・オルウェンはホーリーを持たせないとどうにもならなそう。

敵の数に最初ひるみましたが、12ターンまでは言われるほどには難しくない印象。
でも、攻略サイトを見ると13ターン目に大変なことになるみたいですが。

正直、普通にやっていたのでは、死者0人は無理そうです。

●2回目
どうしようか検討した結果、ようは15ターン耐えられれば良いのだからと死に易いユニットは出撃させないことにしました。
12ユニット出撃できるミッションにたったの7人で挑戦。
食事で各キャラをドーピングをして出陣。

・リース(新しい鬼性能の剣を章始めに貰い一撃必殺ユニットに)
・ウォード(固い)+ブイヤベース(回避+8 +弓回避スキル)
・エルバート(固い)+仔牛のソテー(HP+5 筋力+2 防御+2)
・アルヴィナ(固い)+仔牛のソテー(HP+5 筋力+2 防御+2)
・フェイ(回避馬鹿高い)+ブイヤベース(回避+8 +弓回避スキル)
・パラミティース(回避高い 回復役)
・サフィア(ホーリー2個持たせる 回復役)

これ以上死ぬとクリアできそうもないので、1人でも死んだらリセットします。
なんどかやれば運次第でクリアできると言う算段。

左上の川向こうの砦はフェイ1人。
左がわの砦はパラミティースとエルバートの2人だけ。
南側の砦に兵力を集中させます。

10ターン目まで。1人も死者を出さずに危なげもなく乗り切る。
強い奴しか出撃させないと、13章はやっぱり楽勝でした。
とっても良い状態で10ターン目のセーブ。

14ターン目。
○パラミティース死去
「サフィア様・・申し訳ありません・・」
運悪くブラックナイトのランス命中率45%が2発連続当たる。
ウォードさえ回避できたと言うのに。

ためしにそのまま続行してみたところ、クリアできたのですが、パラミティースがいなくなるのは辛いので、運の悪さを呪いつつリセット。

保険として、15ターン目のクリア確実のセーブデータは残しておきます。

●2回目(1回リセット)
10ターン目からもう一度。
順調に問題の14ターン目。
今度はランス兵がシスターのサフィアを攻撃してくる。
ホーリー(100%反撃する魔法)はランス相手だと発動せず。
運良く加護のスキルが発動して2回も避ける。
リセット前とは対照的な運のよさを見せて、無事クリア。

一人は死者が出るだろうと思われていた章を無傷でクリア(リセット解禁したけれど)。なんだか詰まることなくクリアできそうな気がしてきました。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 6

ちぴ

うそでもいいから、リセットしたことは聞きたくなかったです。
ただ、7人で出撃とはびっくりしました。
気持ち的には差し引きゼロです。

14・15章は簡単です。
このまま突き進んでください。
ただし、ドーピングは出来ないのであしからず。
by ちぴ (2005-11-23 23:40) 

ちたん

このゲーム長いですね(^^;
by ちたん (2005-11-23 23:46) 

うっちー

あの~、今ごろリセット解禁されるのなら最初から無理に「リセットしない」といってこんなヘタレに進める必要なかったのでは・・・
正直このまま最後までいったとしても、イベント的にもストーリー的にもこのゲームの1/3も観ておられていないですし・・・
・・・もし、仮にクリアできたとしても人にいばって「ベルサガクリアした」といえるモノではありませんし・・・←あまりに未見ばかりなのでクリアした人同士で話をしたら会話についていけないでしょう・・・

あ、でも13章突破したことに関してはおめでとうございます!

P.S 厳しいことも申しましたがこのゲームを好きなればこその言ですのでお許しを・・・
by うっちー (2005-11-24 17:20) 

けむんぱすたん

>うっちー
人のプレイスタイルに文句をいうのは如何なものかと。

「いばって」とありますが、
一人用のオフラインゲームで威張る人っているんですかね?
ベルサガのサイトを色々と見てみましたけど、
うっちーさんは色んなところで、自慢げに書き込んでますね。
そういうことを「威張る」というのでしょうか?

ma505さんが最後にきて、プレイスタイル変えたのは、
やはりクリアーしたい、という気持ちが強くなったからではないでしょうか。
うっちーさんは何週もしている方ですから、
1週目の気持ちを忘れてしまったのではないですか?

極めるのは2週目からでもいいじゃないですか。
1つのゲームに対して、無数のプレイスタイル。
すばらしいことじゃないですか。

純粋に同じゲーマーとして、
残り2章を最後まで気持ちよく応援してあげましょうよ。
by けむんぱすたん (2005-11-25 00:14) 

ma505

>ちぴさん
ついにリセットを利用し、敗北してしまいました。
>14・15章は簡単です。
とんでもございません。14章今までで一番難しいです。
きっと、弓兵が枯渇してることが原因の難易度だと思います。
パラミティースが死んだまま突き進んでいたら、14章で諦めていたと思います。

>ちたんさん
やりごたえ満点です。お買い得なので是非一度プレイしてみてください。

>うっちーさん
リセットについては、完敗です。
正直このゲームの難易度を甘く見ていた部分がありました。
結果、とってもヘタレな状態ですが、ギリギリクリアできる絶妙な難易度に偶然にもなってしまったようなので楽しくで仕方ないです。
キャラ依存のイベントはほとんど吹っ飛ばしてしまっていますが、やっぱりエンディングぐらいは見たいと言うのが人の常と言うもの。
手段を選ばずクリアしたいと思います。

>けむんぱすたんさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。
まさに今はクリアしたい一身です。
途中こそ「クリアできなくって平気」とかうそぶいておりましたが、プレイ時間が50時間を超えるに至り、流石にエンディングが見たくなりました。

>1つのゲームに対して、無数のプレイスタイル。
>すばらしいことじゃないですか。

このコメントとても嬉しかったです。ありがとうございます。
by ma505 (2005-11-25 01:54) 

うっちー

>けむんぱすたんさん
たしかに「いばって」というのは表現不足だったかもしれませんが、
僕が言いたいのはそんなことではなくて、以前ma505さんが2周目はしないようなことを書かれていたので、このプレイだけでもし仮にこのゲームをクリアしたとしてもあまりにもいろいろな部分を観ておられていないので「惜しいなぁ・・・」と思って書かせて頂いただけです・・・
・・・別に威張ってなんかいませんし・・(日記のコメントをさかのぼってちゃんと読んでください。クリアできればと思い途中途中で僕なりの助言させて頂いただけですし)

けむんぱすたんさんはこちらの状況、クリアできると思われますか?
15章までいったとしてもこの状況、中ボスのカオスでさえ倒すすべ残っていると思われますか?
ma505さんがもし「旅の一座」関連を見ておられているならクリアがみえるかもしれませんが、もし観ておられていなかったとしたら、ダウドやバロウズやイストバルのいないこの状況だと兄妹致命しか・・・
(ですから、途中何度も1章に引き返すことをお勧めしたんですが・・・)
by うっちー (2005-11-25 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。