SSブログ

ベルウィックサーガ日記11 [ベルウィックサーガ日記]

■27戦目 11章 流血の谷
20ターン防御拠点を守るミッション。

死者も出さずに20ターンきっかりでクリア。
これほどスマートにミッションクリア出来たことは初めてかも。

順調過ぎたのであまり書くこともないのですが、依頼「男の約束」で「攻撃をして来ない兵士2人は殺さないで」と言われたのにも関わらずフェイの神舞剣で誤って惨殺してしまいました。

クリフォード、ファラミア、ペルスヴェルの3人を最終章まで雇い続けられるかどうかが、クリアできるかできないかを分ける要因な気がしてきました。
残り4章なので20000Dぐらい費やすことになります。
所持金は27500Dぐらい。

これから先、盾が壊れても買わないことに決めました。
気合で避けろ!
がスローガンです。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 6

ちぴ

死者がでなかったことは大きいですね。
このステージは、ちぴの場合、前に出過ぎて、うまく撤退できず、何度もやり直した覚えがあります。
最後の戦いは近いので、気を抜かずに頑張ってください。
by ちぴ (2005-11-18 09:34) 

うっちー

番外編や昨晩のお返事レス拝見しました。
・・・なるほど、そういう「縛りプレイ」をされていたのですか・・・
ただ、それは一度はクリアされた方が数周目に楽しまれたほうが宜しいかと存じますが・・

僕はいろんなとこで「己で無謀な事をしてるクセにいざクリアできないとベルサガをクソゲー呼ばわりする輩」を観てきてしまったので、正直あなたがこのベルサガをそう思ってほしくなかったためにあえて昨晩は苦言を呈させて頂いたんですよね・・・
(ベルサガを嫌いにならないで下さいね・・・捕縛はしてますか?せめて捕縛してて物資があれば、あるいは・・・)
↑捕縛すれば敵の捕虜交換費が貰えたり、敵装備品をそっくり全てもらえる(奪える)のでそこまで苦境には立ちにくいのですが・・・
(ちなみに僕は捕縛プレイのおかげで10章任務の段階時点で、毎章全員に食事させ、家具7つを買い、駿+5駿馬を買ったので残金5万Dですが、捕縛したたくさんの装備品があるので(遊びで全ての装備品をティアンナの一括売却コマンドで売却する)と38万Dになります←それくらい武器も盾も物資も豊富です)

フェイが入団されておられてるようなので、ファラミアは使い続けておられればもうすぐイベント起こり入団してくれるはずなのでお金がかからなくなると思いますよん!
ただ、クリフォード殿はまだルビィが入団しておられていないようなので彼女共々手放すことになりますし、ペル君も既にイゼルナが亡くなっておられるようなので入団イベントが観れません・・・(入団すればお金かからなくなるし、最後までついて来てくれるんだけど・・・)

やはり、やり直したほうがむしろ早く12~14章に近づくんですが・・・

名将はいったん引き捲土重来する決断も必要かと。。(このゲームを嫌いになる前に・・・)
by うっちー (2005-11-18 11:51) 

ma505

>ちぴさん
お金が続けばクリアできそうな手ごたえです。
まだ携帯袋を沢山もっているので、携帯袋売却でなんとか糊口を凌げる算段なんですが、皆持っている武器が黄色ばかりになりだしたのが気がかりです。

>うっちーさん
クリアできなくても自分は嫌いにならないです。
ユニットごとのターン制は待ち時間なくて楽しいですし。
味方は大抵2発で死にますが、剣とか矢が刺さったらそりゃ普通死にます。ローブ一枚しかまとっていない人が矢一発で死ぬのは当然でしょう。
3~4発も矢喰らって生きている他のゲームの方がおかしいのです。

死に安い分、攻撃が当たりづらくなっているので、リセットなしと言う制限がなければそれほど難しいゲームではない思います。

捕縛狙いのプレイですが、根気がとても必要そうなので、私にはきっと無理かと。

>38万D
たまげました。盾を買うのも迷ってしまう困窮プレイの私とは偉い差です。
捕縛すげぇ。

実は、フェイはかなり序盤でクラスチェンジしてしまいましたので、ファラミアはもう仲間にならないのです。
イベントこなしても、ファラミアとシェルパが仲間にならなかったことで友好度なんて言う隠しパラメータがあることを知りました。

>入団すればお金かからなくなるし、最後までついて来てくれるんだけど・・・
もしかして、傭兵は最終章では使えなくなるのでしょうか。
ショッキングです。
by ma505 (2005-11-18 23:31) 

うっちー

>38万D

いえ、僕が言いたいのは、「装備品は買うのではなく、敵から奪うモノ」だといいたいんですが・・・

あと、このゲーム、防御を少しずつでも上がれば、かなり硬いキャラになるのもいますよ
アーサー、エルバート、ダウドとかは余裕で防御11を超え、盾キャラになりますし(以前も書きましたがうちのダウドは10章で防御17俊敏15くらいありましたのでM盾喪持つと敵攻撃30くらいもノーダメージですし、ガトリングボウにも無傷ですし、俊敏もあるので結構よけます)

あと、本来なら、敵の編成によってこちらも編成変えたりとかしたほうが攻略しやすいんです(敵に弓が多いマップではこちらも弓回避スキル持ちをあてたり、敵重騎士には敵の盾を無効化する「ウォーピック(斧)」で対抗したりクレーマーで盾落とさせたり、相性を考慮したほうが)

あ、それから、ファラミアはフェイがCCした後でも出撃させて友好度上げて3になれば、町で入団イベント出たんですが見ませんでしたか?

あとラレンティア(4章任務で出てきたドラゴンナイト)は使ってないんでしょうか?4章でリースが隣接していれば味方になって町の牢屋にいる筈(傭兵みたいに使える)筈なんですが・・・

>もしかして、傭兵は最終章では使えなくなるのでしょうか

いえ、それどころかそれ以前の13章が終わった時点で入団してないと傭兵に関してはアウトです・・・
by うっちー (2005-11-19 14:14) 

ma505

>「装備品は買うのではなく、敵から奪うモノ」
目からウロコな感じです。
序盤は結構奪った武器を利用していたのですが、途中から売りさばいて良い武器買うプレイをしていました。
実際は売りさばくと言うほど、捕縛できていなかったわけなんですが。
1ミッションで1人でも捕縛できればラッキーぐらい。
手加減のスキルとか、軽症率が高い攻撃を使い、もう少し捕縛を意識したプレイをすればもう少し楽になっていたかもしれません。

>アーサー、エルバート、ダウドとかは余裕で防御11を超え、盾キャラになりますし
エルバートは盾役としてかなり活躍しています。弓回避スキルがとても良い印象。きっと、弓回避があったからこそ、ここまで生き残ってくれたのだと思います。

>あ、それから、ファラミアはフェイがCCした後でも出撃させて友好度上げて3になれば、町で入団イベント出たんですが見ませんでしたか?

なるほど。攻略サイトにフェイCCイベント時に仲間になると書いてあったので勘違いをしておりました。参考になります。
まだ、2回出撃させただけなので、友好度3にいたらなかったようです。
しかし、3回目の出撃で狂乱状態のヴェスターにファラミアが殺されてしまいました。
きっと、死ななければ仲間になったのだろうと思うと無念です。ううっ…

>いえ、それどころかそれ以前の13章が終わった時点で入団してないと傭兵に関してはアウトです・・・

うはっ!14章以降は7人(2人仲間になるようなので9人でしょうか)で挑むことになるわけですね。
もはや、フェイだけが頼りです。
by ma505 (2005-11-20 23:00) 

通りすがり

こ、こんな愚将に率いられているとは・・・(郭図や劉禅以下だな、こりゃ)
可哀相なシノン軍・・・・
by 通りすがり (2005-11-21 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。