SSブログ

ベルウィックサーガ日記10 [ベルウィックサーガ日記]

■25戦目 10章 女聖騎士
●3回目
2回目の挑戦で明らかに戦力不足を感じたので、後詰として用意していたクリフォード(最初からレベル20の騎士)を大枚はたいて雇います。

3回目となると流石に順調で2ターン目に中ボス2人を撃破。
一人も死なないで南門突破なるかと思ったら
敵の怒りの一撃で62ダメージを喰らい
○アクスレイヤー:ディアン死去
「お、俺はまだ戦える・・・・」

敵が怒りの一撃を持っているとは想定の範囲外。
HP高くて40のゲームで62ダメージってどうかと思った。
今まで奇跡の活躍をしてきただけに残念です。
ディアン自身が怒りの一撃で何人も倒しまくって来ただけに、敵の怒りの一撃で死ぬとは皮肉な感じ。

※怒りの一撃:普通攻撃が当たったら反撃できないが、スキル怒りの一撃を持っているキャラは稀にクリティカルヒットの反撃をする。

主力の1人が死につつもなんとか城内へ。

でも、城内に入ってもやっぱり弱いキャラはすぐ死んで行きます。

伏兵の死闘攻撃(5回ぐらい回避したけれど1発当たっておしまい)
○シーフ:セディ死去
「レナ・・みんなのことは頼んだぞ・・」
初めて雇ってみましたが、何もしないまま死去。
きっとこの先使うことはないので、他のキャラが死闘で死ぬのを回避できただけでも…。

伏兵の弓攻撃(通常攻撃1発)
○アイギナ死去
「これで・・・・これで終わりなの?・・・・」
地味に活躍していたのだけれどついに矢が当たる。
魔法使いで防御力がないからって、普通の攻撃1発で死ぬのはどうかと思った。

2人死者をだしたもののクリフォードの活躍で敵を一掃。
まさかこんなに強いとは。
騎兵のランス攻撃の威力を10章になって初めて知りました。
NPCを援護しなんとかクリア。

今までアタッカーとして最強の活躍を見せてくれていたディアンが不慮の事故により死んでしまいましたが、クリフォードが強いことが分かったので気にせず進むことにします。
味方が死にまくったので、また遺品が手に入りました。
太陽の護符:命中+17

■見果てぬ夢
ドラゴンだらけの砂漠地帯で剣を探すミッション。
ためしに回避率70パーセントのフェイ1人で出撃してみましたが、ドラゴンのブレスの命中率が115%なので瞬殺。
クリアできても死屍累々状態になりそうなので、2回目のミッションスキップ。

■26戦目 スコーピオン
バリスタ部隊を12ターン護衛するミッション。

敵が全部騎馬弓兵。
後半、敵の数が多くなり内側に入り込まれる。

○シスター:サフィア
矢2発あたってさっくりと。
HPが0になったら、強そうなキャラがサフィアを回収。
負傷扱いになりました。

○ホースメン:シロック死去
「なぜ・・こんなところで・・オルフェリア・・・・」
敵4人の集中砲火を浴びてさっくりと。
ついに最後の弓兵がやられてしまいました。
最近ものすごい活躍を見せて主力ユニットとなっていたので痛いですが、リセットしないと心に決めているのでそのまま進みます。

12基あったバリスタが最後には2基しか残っていなかったです。
ぎりぎりクリア。

クリフォードを継続契約にして次章に。

しかく、次章になって部隊の一覧を見てみるとクリフォードが消えていた。
ショック。高い武器を買って持たせていたのに。
大枚をドブに捨てる失態を演じて前途多難な感じ。

と思ったら、待機ユニット枠の下の方に表示されていたため、キャラステータスのウィンドウに隠れて見えないだけでした。本気で焦りました。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 6

ちぴ

ディアン様、サフィア様、シロック様、ご冥福をお祈りします。

ディアン様が亡くなったと聞き、なぜか、ビワハヤヒでを思い出しました。
第110回天皇賞の最後の直線で左前足屈腱炎を起こし、馬群の中に埋もれていく、そんな姿を思い出しました。

次々に倒れていく仲間たち。
そんな中で、水滸伝を思い出しました。
108の頭領も、最後の戦いで、3/4は戦死し、
つまり27人しか生き残れなかったときいています。
これをベルウィックサーガに直すと、
総勢35人、3/4の26は戦死し、最後まで残るのは1/4、つまり9人。
ma505さんはの部隊は、まだ十数人しか亡くなっていません。
そう、まだまだがんばれますので、がんばってください。

ちなみに、次の護符は12名です。
by ちぴ (2005-11-17 00:35) 

ma505

墓の数を数えてみたら9つでした。
後、3人。きっとすぐに実現できてしまうことと思います。
仲間になる直前に死んでいった人達を入れると達成しているわけですが。

リセットなしでやると戦争の悲壮感が体感できます。
初期メンバーはウォードとエルバートしか残っていません。
弱いものを攻撃する敵の思考ルーチンにより若くて経験がないものから順に死んで行きます。
この無情感がリアルでたまりません。

これで、詰まってしまい、クリアできなかったら無情感MAXで出社拒否しそうな勢いなので頑張ってクリアしたいと思います。
by ma505 (2005-11-17 01:08) 

うっちー

こんばんは!
あの~、マップ開始時に一応一通り敵のスキルを確認してから進軍した方が宜しいかと・・・
(敵にカーソルをあわせ、△ボタンで敵ステータスが確認できますよん。で、そのステータス画面でL1キー押せば敵スキルを確認できます←アサシン以外)

で、スキル画面で、△キー押すと各スキルの定義も観れます
(例えば、「怒り」持ちは受けるダメージが大きい時程「怒り」発動確率増加し、与えるダメージも大きくなるとか詳しく書いてあります(目安の計算式も観れます))

まず敵や自軍を知らねば、戦さには勝てないのは古今東西変わりませんから。。
このゲームはプレーヤーが軍師気分でいかないとしんどいですよん。

あと、ディアンがお亡くなりになったそうですが、ダウドあたりはおられないのでしょうか?
ダウドはステータスの上がりがよく、M盾も持て、6連続気合+粉砕させれば味方で唯一ダメージ3ケタもいきますし・・・
(うちのCCダウドさんは「10章任務」の時点で、L18、筋22防16駿15、斧33、S盾22、M盾28あり、M盾持たせると敵魔法以外にはまず負けないバケモンです)

あと、あとあと後悔されないように申しますと、クリフォード殿を使い始めたようですが、娘さん(ルビィ)はご存命でしょうか?彼女が入団しないと彼も入団しないので終盤手放すことになってしまうかと・・・

正直、今のうちにやり直したほうが宜しいかと存じます・・・(2周目はここまできた経験が知識的に役立つはずですから!!)
正直言って、10章などより遥かに12~14章辺りが難しいので、やり直すには今のうちがいいと思います(・・・もしせっかく13~14章までいってクリア不可になったら目も当てられませんし。)
墓地4人毎に貰えるアイテムはある意味、救済措置なので、序盤から大勢亡くしておられると、依頼マップも半減するし、イベントもすっごく少なくなるので、貰えるアイテムや経験値自体も乏しいかと。。
イベント10章辺りなら1軍の低めのキャラでL12~15、数人はL18~はないとつらいですよ・・・(厳しい事ばかり言ってごめんなさい)
(ちなみに今周の僕のデータでは10章依頼「見果てぬ夢」クリア時にL20以上が5人います(最初からL20以上のおっさん2人は除いてます))
シノン軍にお金はいくらありますか?
このゲーム、本筋ストーリーよりむしろ脇ストーリーのほうがかなりいいストーリーなので、やり直したほうが楽しめると思います(例えば、8章依頼の「老兵は・・・」とか秀逸なんです!・・クリス亡くなっておられるから観ておられないかと思うとほんと残念です・・・)

12個墓地建ててすっごい斧貰うようなプレイは一度クリアしてからじゃないと、まずクリアできません
引き返すなら今かと・・・

2周目は貴方が孔明、あるいは士元だったら・・・と軍を動かすつもりで進軍されたほうがクリアに近づけるかと。。。
by うっちー (2005-11-17 21:34) 

うっちー

↑で書いた8章依頼「老兵は・・・」は住民依頼ではなく8章の依頼マップです。


かなり大勢無くされておられるので、出現しなかったマップやアイテムやストーリーがかなりあるので、厳しいようですがやり直して序盤のマップでしっかり武器技能値上げて育てたほうが逆にクリアしやすく早いと思います!

(せめてリースが育っていたら。。。エニードもCCしてなくて強烈魔法使いになってないようですし。。。引き換えしてこの1周目の経験と知識をいかしたほうが。。。あと、序盤で捕縛に慣れておくと財政や装備が潤います)

あと、序盤技能値が低く命中率が低いときに食事は利用したほうが攻略しやすいですよ!
キャラやメニューによっては命中率上がったり、一時的に「待ち伏せ」とか「弓回避」とかスキルがつくのもありますし♪

参考までに。。。(厳しい事まで申しましてごめんなさい。。。)
by うっちー (2005-11-17 22:01) 

ma505

>うっちーさん
ご意見ありがとうございます。
ゲーム開始時に、
「敢えて、やり直し(リセット含む)を一切しないでどこまでつき進めるのかやってみる」
を目標としたので、絶対に攻略不可能なユニット数になるまでは突き進みたいと思います。
ゲーム始める前に、Amazonの評価欄を見てこのゲームがかなりの難易度いうことを知り、もっと早い段階で詰まることを覚悟していましたので、11章まで来れたことが奇跡だと思っています。
クリアできなければ、私の中でこのゲームを「悲劇のストーリー」として完結させて、リトライはしない覚悟です。
自分で購入していたらやり込みにどうしても走ってしまうため、人から借りてやっているからこそ可能なプレイスタイル。

>まず敵や自軍を知らねば、戦さには勝てないのは古今東西変わりませんから。。
>このゲームはプレーヤーが軍師気分でいかないとしんどいですよん。

敵ステータスの確認は結構しているのですが、スキルまでは確認してなかったです。
借りにスキル「怒り」を持っていることが分かっても、「まさか発動しねぇだろう」と言う楽観的な気持ちでディアンを特攻させていたと思いますので、ディアンが死んだのは私の性格の問題かと思います。
車の運転と同じで「だろう」プレイではなく「かもしれない」プレイでないと、とっても痛い目にあうと身を持って知りました。

>(うちのCCダウドさんは「10章任務」の時点で、L18、筋22防16駿15、斧33、S盾22、M盾28あり、M盾持たせると敵魔法以外にはまず負けないバケモンです)

まさに鬼ですね。筋力22は凄まじいです。
ちなみに私は仲間になる条件を満たせなかったのでダウドはいないです。仲間になることすら知らずに、ただのシナリオキャラと思っていたぐらいですからどうしようもありません。

>12個墓地建ててすっごい斧貰う
斧なんですね…。使えるキャラがもう一人もいません。かなりショッキングです。

>厳しい事まで申しましてごめんなさい。。。
全く気にしていません。
ここまで酷い状況だといろいろ言いたくなるのは当然です。
それよりもいろいろアドバイスしてもらって感謝しております。
by ma505 (2005-11-18 02:16) 

ちぴ

>>12個墓地建ててすっごい斧貰う
>斧なんですね…。使えるキャラがもう一人もいません。かなりショッキングです。
確か斧は墓地16個で、墓地12個は「月光の護符」だったと思います。
by ちぴ (2005-11-19 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。