SSブログ

ベルウィックサーガ日記5 [ベルウィックサーガ日記]

このゲーム、Amazonの評価欄が楽しいです。
10人中、9人ぐらいが星1つなんだけれど、1人ぐらいが星4~5。
これほど人を選ぶゲームも珍しいと言うか。

個人的には「レアアイテムをゲットしよう」「一人も死なないでクリアしよう」とかしなければ普通に楽しめるゲームだと思います。星3ぐらい。
2発攻撃を喰らうと大抵のキャラは死ぬと言うシビアなところも緊張感があって良いです。
レベルが上がってもさっぱり強くならないですが、レベルが上がると強い武器を装備できるようになるので、そのためだけにレベルを上げているのだと割切ってしまえば気になりません。

また、あまりにファイヤーエムブレムに酷似しているため、前作のティアリングサーガは任天堂に訴訟を起こされたりいろんな意味で微妙な位置にあるゲーム。
前置きはこのぐらいにして今日のプレイ日記。

■13戦目 山狩り
脱走兵を捕らえるミッション。
レベル上げミッションらしく、敵が皆弱い。
危なげもなくクリア。

■14戦目 6章 前線の街
前線にある街から住民を逃がすミッション。
一番遠くにいる住民は大義のために無視することにしました。
橋に硬いユニットを配置し防御に徹します。
しかしながら北から来た敵を打ちもらし混戦に。
その結果

ボウナイト:クリス死去

2回連続で攻撃を喰らってあっさりと逝ってしまわれました。
1回の攻撃で馬をやられ起動力を奪われて逃げられず槍でさっくり。

実は死に際の台詞を全部メモって行こうと思っていたですが、このゲームはセレクトボタンを押さないと台詞が勝手に流れてしまうために全くメモることができません。
キャラが死んだショックで「あぁ…」と思っている内に、最後の台詞が流れてしまう切なさといったら。

クリスはやたら敵の攻撃を喰らうし防御力も全くないので近い内死ぬことが予想されていたので気にしないで進めることにします。

クリスのお墓参りをしにいったら、墓守から
「故人があなたに託した遺品です。」
の台詞とともに、流星の護符を貰う。ちょっと泣かせるイベント。
クリスってもしかしたら重要キャラだったのかも。

最終章までに果たして何人が生き残れるのでしょうか。
そもそも最終章まで辿り着けるかどうが微妙なんですけれど。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

ちぴ

Amazonの評価欄、見てみました。
両極端でおもしろいですね。
自分的には、星4です。
難しいも難しくないも自分のプレースタイル次第ですよ。
by ちぴ (2005-11-12 12:02) 

ちぴ

クリス様、ご冥福をお祈りします。
クリスの遺品についてですが、
クリスの遺品というわけでなく、
死者が何人でたら遺品イベントが発生します。
レオン・アゼル・アーサー・クリスの4人の遺品となります。
(ちなみにNPCはカウントしないと思います)
4人の分までがんばってください。
by ちぴ (2005-11-12 12:14) 

ma505

>ちぴさん
勝利条件のみを気にしてプレイしていても、難易度で言うと初代のファイヤーエムブレムで一人も殺さないでクリアするのと同じぐらいでしょうか。
武器が壊れ易いのだけはどうにかして貰いたいと思います。

遺品の流星の護符回避力+17と言う素晴らしいアイテムでした。
斧兵ディアンに持たせたら、フェイ以上の回避率。

>死者が何人でたら遺品イベントが発生します。
こんなに良い遺品がもらえるのであれば使えないキャラをわざと殺しても良いと思いましたが、ほっておいてもきっと死ぬので次はどんな遺品がもらえるのか楽しみです。
by ma505 (2005-11-12 23:07) 

ちぴ

初代ファイヤーエムブレムをやったのが、
あまりにも昔過ぎて、はっきりとした記憶がありませんが、
勝利条件のみであっても、
ベルウィックサーガの方が遥かに難しい気がします。
ファミスタに例えるなら、
「ぴぴ」と「ばあす」の走力の差ぐらいある気がします。

次の遺品は、総死者8名です(あと4名)。
by ちぴ (2005-11-13 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。