SSブログ

ワンダと巨像 [ゲーム]

ワンダと巨像

ワンダと巨像

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • 発売日: 2005/10/27
  • メディア: ビデオゲーム

巨大な石像を剣と弓で倒すICOのスタッフが創ったゲーム。
まだ、5体目の巨像を倒したところですが感想など。

ゲームの流れとしては、
1.巨像を探す。
2.巨像と遭遇。
3.弱点探す。
4.弱点までのルートを探す。
5.しがみ付いて剣で弱点を刺し捲くる。

大抵が巨像の頂上が弱点になっているため、よじ登る方法を模索しないとなりません。
そして、登れたら勝ち。

悪く言えば少し単調な印象ですが、初めて巨像に遭遇した時の「こんなのどうやって倒すの」と言った絶望感がたまりませんでした。
「凝った世界観」「主人公の動きのリアルさ加減」「グラフィック」「ひたすらデカイ敵」と言った要素を楽しむゲーム。
上手い人のプレイをボーっと眺めていたい感じ。

あと、馬。
馬に乗った時の操作方法がなかなか凝っていて、馬を操作するのではなくて、馬を操っている主人公を操作します。
「動物を操っている」感覚がリアルに体験でき新鮮でした。

まだ、プレイ序盤なので後半何か新しい要素が出てくることに期待。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

loderun

おおっと!僕は「ワンダ」は現在見送り中ですが、実は早くプレイしたくて仕方ない!SCEはもっと、こういった野心作を積極的にリリースして欲しいものです。
ちなみに何故、見送り中かと言うと、「ICO」を終盤で放置しているからです(笑)
by loderun (2005-10-30 23:35) 

ma505

>loderunさん
こんばんは。
後半部分をプレイしているのですが、頭使わないと倒せないようになってきました。
倒し方見つけたときの快感がたまりません。
プレイ感もいままでやったゲームと異なっていている印象。
なかなか斬新(特に絵面が)なので「ICO」を放置しっぱなしでやる価値があると思います。

「ICO」が「天空の城ラピュタ」インスパイアだとしたら、「ワンダ」は「もののけ姫」インスパイアな感じを受けます。
敵を巨大イノシシとかにしたら、「もののけ姫」ってタイトルでも違和感ないと思います。
本当、馬乗って矢放ったりすると、アシタカを操作している気分です。
by ma505 (2005-10-31 03:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ショベルカーとか2005-10-31 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。