SSブログ

iPodを買う その3 [その他]

Apple Remote

最新のiMacG5とiPodに対応したリモコンなのですが、iPodだと「MENU」ボタンが効かないので購入を検討してる方は注意です。
私はそのことを買ってから知ってかなり落ち込んでいるわけですが。

■iPod動画をテレビ出力してみた

21インチのテレビに出力してみました。
色が黒い部分で多少ブロックノイズが目立つものの、ほとんど違和感ありません。
PVをランダム再生すると、MTVを眺めているような感覚になれます。

■G5iPod向け動画の作り方
http://arstechnica.com/guides/tweaks/ipod-video.ars/1

Mac、Winの両方のかなり詳しい手順が書かれていますが、残念ながら海外サイトなので当然英語です。

■DVD MPEG完全詳細マニュアル
http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/

最新のQuickTimeProではエキスポートの形式にiPodが追加されてるのですが、手持ちのムービーがみんなDivX形式だったりした場合はここでQuickTimeProへ読み込ませるソースへの変換方法を知ると良いです。(ただしWindows向け)

ちなみに5分ぐらいの動画で「無圧縮AVI」→「iPodで再生可能な動画形式」への変換に「Pen4 2.4GHz」の私のPCで40分程度かかりました。出来上がるファイルの容量は大体20MBぐらい。

●追記:
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0510/27/news019_3.html
SonyがPSP動画向けに作成した、
ImageConverter2
での変換方法を書いている記事なんですが、凄くお勧めです。

QuickTimeProとの比較
○利点
・変換にかかる時間が10倍早い。(本当)
・値段が安い。
・変換元にできるファイル形式が多い。
 (大抵のファイル形式がOK)

○欠点
・QuickTimeProの方が画質(発色とかノイズの少なさ)は綺麗だと感じる。
 ただしそれほど気にならない程度。
 QuickTimeProの方がマイルド。
 ImageConverter2の方は画質がシャープ。
 シャープな分ジャギーが目立つように感じましたが、
 本当に微妙な差なので、個人の主観の問題かもしれません。
・ファイルサイズが大きくなる。
 (QuickTimePro: 20MB  ImageConverter2: 25MB)

QuickTimeProで変換するにはその処理時間と変換元にできる形式にしなければいけないことがあって、変換するのに根気がいります。
ImageConverter2はすごく手軽。処理時間10倍は画質とファイルサイズの欠点を無視できます。

本当に気に入ってるムービーはQuickTimeProで。
それ以外はImageConverter2でと言う使い分けをすると良いかも。
でも、正直、QuickTimeProいらなかったなぁと思った。

■iPodとは関係ないんですが
http://byonabi.haru.gs/ma2/html/101804.html

自分も子供のころ夢中でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。