SSブログ

THE 地球防衛軍2 [ゲーム]

SIMPLE2000シリーズ Vol.81 THE 地球防衛軍2

SIMPLE2000シリーズ Vol.81 THE 地球防衛軍2

  • 出版社/メーカー: D3PUBLISHER
  • 発売日: 2005/07/28
  • メディア: ビデオゲーム

tracker's burrowさんのこの記事で知ったゲーム。

blogなんてそっちのけで、このゲームにはまっています。
とりあえずノーマルをクリアしたのでレビューなど。

空からUFOが飛来して巨大蟻とか巨大蜘蛛とか巨大怪獣を降らせて地球乗っ取り大作戦が展開されるのを、バズーカやらビーム兵器を駆使してたった一人で阻止するアクションゲーム。UFOに乗ってるのはきっとナッパン星人に違いないと思います。

このゲームのポイント

1.シュールな景色
ビルを巨大な蟻が這いまわる絶望的ながらもシュールな景色に一発でやられてしまいました。
あと、巨大蜘蛛がこんな感じに迫ってきます。
寄んな!寄って来るな!と無駄にマシンガンを撃ち気味になります。

2.でかい敵
敵がみんなデカイので弾があたり易く爽快感が。ドーパミンでまくりなのです。
最後のボス(母艦)にいたっては空全部って勢いにでかいのです。
巨大怪獣にいたっては、デカすぎて常にまともにゲームができるギリギリまで処理落ちするほどでかいのです。

3.大量の敵
でかい敵が大量に湧きます。でかい上に大量です。死ぬ死ぬ感がたまりません。

4.難易度
イージー、ノーマル、ハード、ハーデスト、インフェルノ
の5段階。
基本的には、ノーマルクリアしてキャラ育てないとハードでは即死ぐらいの難易度となっております。ノーマルクリアしたキャラでもハーデストを選ぶと即死。
インフェルノなんていつになったらクリアできんの?と言った感じであり、完全クリアするには、100時間じゃ足りないでしょう。

5.面数
71面もありやがります。
35面ぐらいで、2000円だし結構満足!って心持になりますが、倍あります。

6.武器
200種類以上ありやがります。
しかも強い武器は難しい難易度じゃないと手に入らないので、強い武器が欲しければインフェルノでやっとけといった感じ。微塵もクリアできませんが。
DIABLOチックに高難易度に挑戦させる要素となってます。

7.キャラが2種類
実弾兵器+防御力高の陸戦兵と
ビーム兵器+空飛べる+防御力低のなんとかかんとかの
2種類。
キャラが違うと全く別のゲームに。
それぞれ武器が独立してる上に達成度も別なので、コンプリートするためには、710回面クリアしないといけないので死ねます。

ようするに2000円で死ぬまで遊べるゲームなので一人称シューティング好きは買っとくべきですよ。ということです。

TIPS
インフェルノで強い武器がゲットできるのを利用して、
レイピア装備で機獣ステージの難易度インフェルノを選択。
機獣の背中に引っ付いてレイピアで3~4分頑張ると機獣倒せます。
運が良いと強まった武器ゲットでハードまでは多少は攻略楽になりますよ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

Aa

こんばんは。
楽しんでおられるようで何よりでございます。
35面くらいで私も「まー、いいかな」という心持ちになりましたので、大変共感いたしました。
陸戦兵に寄り道したりへろへろやっているので今はまだ50面くらいでしょうか。クリアまでにはまだまだ遠いかと思うと、喜んでいいのか悲しんでいいのかわかりません。
ところでワンダバダバは聞こえましたか?
私のお気に入りはトライポットもどきな四足歩行ロボットです。京都人として大阪人に負けるわけにはいきません。
by Aa (2005-08-29 20:44) 

ma505

こんばんは。
良いゲーム紹介して頂いてありがとうございました。
陸戦兵と空飛ぶキャラ交互にクリアして行って、現在、ハードの20面ぐらいで息切れ気味です。あきらかに社会人としての節度を超えるまでやりまくってます。
ちなみに、ハード20面ぐらいだと、陸戦兵はカンシャクだま両手装備の節分プレイで大抵乗り切れる感じ。空飛ぶキャラはインフェルノの機獣ステージをクリアしまくって強まって楽々。

自分もトライポットもどきは最初みたとき嬉しかったです。
やっと宇宙侵略メカが登場してくれたと。
個人的には、ムカデが鳥肌立つぐらいに気持ちが悪いので団子虫みたく機械化デザインにして欲しかったのが不満点。

ワンダバダバというよりは、「インディペンデンスデイ」とか「宇宙戦争」とか「スターシップトルーパーズ」と言ったハリウッド映画の『宇宙人と戦争』ものに近い感じを受けました。
by ma505 (2005-08-30 01:12) 

多多婚

ふぇふぇふぇっふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇっふぇふぇふぇっふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇf
by 多多婚 (2005-10-16 12:07) 

ma505

>多多婚さん
始めまして。こんばんは。

>ふぇふぇふぇっふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇっふぇふぇふぇっふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇf

ふぇふぇふぇふぇふぇっふぇふぇっふぇふぇふぇっふぇふぇふぇっふぇふぇっふぇふぇふぇっふぇふぇふぇっふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇf
by ma505 (2005-10-18 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最強タッグさんしろう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。