SSブログ

ロマンシングサガ ミンストなんたら日記 その8 [ロマサガ ミンスト日記]

やっと8周目をクリア。
1~8周目クリアまでの総プレイ時間はだいたい250時間ぐらいでしょうか。
一番長い時間プレイしたゲームになってしまいました。

8周目の最終的なパーティ編成は以下のとおり。
・ローザリア重装兵×4 
グレイ
ガラハド
海賊シルバー
フリーレ
・帝国学術士×1
ホーク

死にません。全くと言って良いほど。
雑魚戦闘なら食らっても150~200程度のダメージ。
大抵の攻撃は0~30ぐらい。
「重装兵」は強すぎます。異常です。
最後なのでジュエルビースト(覚醒後)とも戦ってみたのですが、弱かったです。
ジュエルブラスターが100ダメージ。なんかホークだけ500ダメージ食らってましたが。

シェラハとも戦ってみました。
残念ながら「夜風の詩」のダメージは軽減できず。
「夜風の詩」→「漆黒の帳」(全員寝る)→「夜風の詩」→「夜風の詩」
全滅しました。

シェラハも2回目で何とか倒して、サルーイン。
10個ディスティニーストーンを捧げてみました。
…あっさり全滅。
次はディスティニーストーンを捧げることなく、余裕で勝利。
へたれですね。

8周目のクリア特典は特にありません。
エンディングがちょこっと変化する程度。
なんとか、全キャラでクリア出来て良かったね。と言った心境です。
7周目、8周目なんてほとんどうたた寝しながらプレイしてましたし。

1~8周目を通して総評
■使えるクラス
前衛:ローザリア重装兵、城砦騎士
後衛:帝国学術士、ローザリア術法士
クローディア:クジャラート闘士、詩人

■使える術法(と言うか下の術法しか使ってない)
・非合成
癒しの水
浄化の水
ムーンライトヒール
生命波動
・合成術
ギャラクシイ(コズミックタイト+弓力増強)
サイコブラスト(サイコブラスト+生命波動+覚醒印)
オーヴァードライブ

■使えるキャラ(プレイした主観です。)
1位:ホーク:BP多い。序盤から硬い。
2位:グレイ:能力値がバランス良く増える印象。使い易い。
3位:バーバラ:BP多い。能力値のバランスも○。
4位:クローディア:後半弓で安定したダメージを与えるアタッカーに。
5位:ジャミル:初期BPが兎に角高い。ただし、HP低い。

一応、今回でミンストなんたら日記は終了です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

Aa

こんばんは。
8週、お疲れ様でした。大変楽しく拝見させていただきました。
私はやっぱり同じく「昔懐かしゲー」であるメタルサーガの方をやっていたのでありますが、ロマサガもSFC当時ばっちりはまっておりましたので(クローディア好きでした)、この作品にも食指が・・・。
ああッ、でもスクウェアだからなッ。あの頑張ろうとしているところに膝カックンかましてくれるようなメーカーさんには、どうしてもこう、なんというか、身構えてしまうところが・・・。いや、そんな私の個人的事情はいいのですが。
250時間、すごいですね。うたた寝しながらというところで、なんとなくテクノ(音楽の)を思いました。テクノなゲームなんでしょうか。同じところ何周も回るし。
ともあれ、お疲れ様でございました。
by Aa (2005-07-03 23:37) 

ma505

こんばんは。コメントありがとうございます。
SFCのロマサガにはまっていたのであれば買いだと思います。
キャラのデザインはかなり変わってしまっているのですが、もう音楽がまんまアレンジされて泣けます。泣きました。
RPGで戦闘を繰り返しているとトランス状態になります。特に戦い方がパターン化し作業状態になるとまさしく同じフレーズの繰り返しですね。
「メタルサーガ」はいずれ必ずやろうとは思ってますが、しばらくゲームはもう良いかも。
by ma505 (2005-07-05 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メドゥサ、鏡をごらんNW-E407 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。