SSブログ

メドゥサ、鏡をごらん [本2005]

メドゥサ、鏡をごらん

メドゥサ、鏡をごらん

  • 作者: 井上 夢人
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2000/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

「人に勧められるほど面白い?」と言われると「うーん、どっちだろう。」
と迷う程度には面白いホラー小説。
自分はある本を読んでから1年ぐらい経つと、内容をサッパリ忘れてもう一度楽しく読めると言う特技?を持っています。
この小説、実は2年前ぐらいに読んだのだけれど、珍しく内容をはっきり覚えています。
ただ、「井上夢人」の小説はなんのあらすじも何も知らずに潜入観も何もない状態で読んだ方が200%ぐらい楽しさアップするという自説を持っているので内容にはあまり触れませんが、
変死事件発生→調査→あれなんかマジでオカルト?
と言うお約束の話の流れです。リング系。

読んでいると、始終「不安」な気分になります。読んでいて楽しいじゃなくて不安な気分。
負の気分にさせてくれる小説はそうそうないので内容をはっきり記憶しているのだと思います。

上の画像だと『帯』がついていないのですが、『帯』の文句がすごい嫌です。ダークサイドマックスです。以下、真っ黒い帯に下の文だけが書いてあります

呪いの書

ここまで行くとB級な雰囲気すらしますが、自分がいままで読んだ小説のなかで一番読後観が悪かったと言うことを付記しておきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。