SSブログ

BLOGのデザイン [その他]

so-netブログで一番気に入らないことは、デザインがスキン選択式なこと。
背景色やらヘッダの画像がso-net指定のスキンを選択することでしか変えられないので、デザインする楽しみが皆無。他の人のブログを見ていても当然同じようなデザインばかりなので楽しさ半減な印象がありますのでなんとかしていただきたいところなのです。

おしきせのスキンですが、各種色調やポップ調やメタル調などのスキンの中で、「ヒヨコ」のスキンを見つけました。
犬、猫ではなく何故「ヒヨコ」であるのかが気になってしょうがないので、スキンを「ヒヨコ」にしてみればスキン製作者の心持が理解できるのではないかと思い変更してみたのですが、さっぽり理解できません。
「ヒヨコ」のスキンを選択している人を見かけていないのでしばらく「ヒヨコ」で様子を見ようと思う次第ですが、so-netブログには、混雑時間帯が激重と言う致命的な欠点があるので移転を本気で考えているのです。

他のブログにはどんなスキンがあるのか気になって調べてみました。
キーワード「blog」でググって上から順に。

■livedoor Blog
http://blog.livedoor.com/help/design.html
「水道橋博士」スキンとか、ぶっとんでるものが多いです。素敵です。

■goo ブログ
http://blog.goo.ne.jp/info/template.html
カテゴライズされていて全体的に無難な印象。
季節ものが多い。
一年通して「おかめ」なデザインのブログを書いて見たい気分にさせてくれます。

■Seesaa ブログ
テンプレ一覧が見つかりませんでした。
開設しているblogを眺める限りシンプルなデザインのテンプレが多そう。
css知っていればカスタマイズも可能なようです。

■FC2ブログ
http://blog.fc2.com/temp.html
http://blog2.fc2.com/b/bisco/file/new.html
共有テンプレートという発想でほっといてもテンプレートが増えていくと言う発想は頭が良いと思います。
約700種類と言うテンプレ。個人が作成したものが大半ですが、自分で使うことを前提に作成されているためどれも凝ってます。
作って登録したい気にさせてくれます。楽しそう。

■exiciteブログ
http://www.excite.co.jp/exblog/faq/?kind=detail&id=11
テンプレ一覧を見つけられませんでした。
スキンの編集や公開は可能なようです。

■melma!blog
テンプレ一覧を見つけられませんでした。
メールマガジンと連携が売りのようですが、メールマガジンに興味がないので特にコメントはありません。

■Ameba Blog
http://manual.ameblo.jp/entry-7e6fe6c0abae3a864d64ce31dd485a81.html
テンプレ一覧を見つけられませんでした。
上の記事を読む限りあまりテンプレには力をいれてなさそう。

■ちゃブロ(2ちゃんねるブログ)
何故か表示できませんでした。

■so-netブログ
http://www.so-net.ne.jp/blog/sitetour/2-1.html#04
上のURLの下の方にスキン選択の画面がありますが種類少ないです。
現在はもう少し増えてますが、他と比べるとうへぇという感じです。
カスタマイズも不可です。

■ドリコムブログ
何故か表示できませんでした。

どうでも良いのですが、「真鍋かをり」よりも「木村カエラ」の方が「blog」がキーワードだと上に来ます。

■BLOCK BLOG
http://www.blockblog.jp/
「ブロックを組み立てるようにブログを作ろう」と言うコンセプトらしいですが、一見しただけでは、違いが伝わってきません。
なんと、トップページにテンプレ一覧が。
でも、テンプレの種類が少なくあまり力を入れてない様子。
数少ないテンプレの中に「見返り美人」のテンプレ
http://mikaeri.bblog.jp/
があるのですが、「見返り美人」である必要性が理解できません。

■NetLaputaBlog
http://template.paslog.jp/
テンプレよりも、ページの一番上にいる、ゆるいキャラが気になります。

現在までで、FC2が好印象。
他にもまだまだありそうですが、続きはそのうち。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。