SSブログ

バイク乗りと花粉症 [バイク]

バイク乗りは山が大好きです。
山の道はうねうねした道が多いからです。
うねうねとした道は走っていて楽しいのです。
何が楽しいの?バイク乗りでない方はそう思われるのかもしれませんが、
実際にバイクに乗ってうねうねした道を走らないと分からない楽しさなのです。

暖かくなってくると当然バイク乗りである私はバイクで山へ向かいます。
しかし、ただバイク乗りであるだけなら良かったのですが、私は花粉症を患っています。
山にはうねうねした道が多い一方、花粉もとっても多いのです。

花粉症のバイク乗りが山へ行くとどうなるかと言うと
「ヘルメットの中でクシャミを連発し苦しいながらもとっても愉快」
といったとっても複雑な状況に追い込まれます。

パブロン鼻炎カプセルを飲み、シベロンブロックで防衛線を張っていても、
花粉の物量作戦を前にブロックは倒壊。
クシャミを連発しながらも、コーナーのたびにヒャッホーヒャッホー。
きっと放送コードに引っかかるような形相をしていたのだと思います。

しばらく立つと半切れ状態になってきます。
擬音にすると
ムキーッヒャッホームキーッヒャッホー
といった感じです。

やっぱりムキーッの部分は余計な気がするので、
花粉症の時期は国家予算でファブリーズ ハウスダストクリアを空から散布してもらいたいと切に願います。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 1

コメント 6

ぷち

はじめまして。

なります、なります。
「ムキーッヒャッホームキーッヒャッホー」
花粉症ライダーの方は、皆さんどうされてるんでしょう?
私は薬を飲めばほぼ症状は治まるんですけど
時々「あ、鼻水が垂れそう」と思い、
無意識にメットの上から鼻を拭こうとしてる自分に一人突っ込みです(爆)
初対面から鼻水ネタで失礼しましたm(_)m
by ぷち (2005-04-02 01:52) 

ma505

はじめまして。コメントありがとうございます。

都内を走り回ってる分には平気なのですが、
山に行くとどうにもなりません。

>無意識にメットの上から鼻を拭こうとしてる自分に一人突っ込みです(爆)
はたまに自分もやらかします。^^;
あと、クシャミをして勢いで鼻水が出たりしたらメットの中は大惨事です。
このシーズンきっとメットの中が大変なことになっているライダーは多いと思います。
さらに走行中に目が痒くなったらバツゲームモードに突入なのです。
痒いけど対処できないもどかしさ。
by ma505 (2005-04-03 01:44) 

oke

はじめましてです。
オレは幸いにも目の痒みはそれ程でもないが、鼻が・・・
この時期、ツーリング中の休憩で、鬼気迫る勢いで真っ先にする事と言えば、
トイレに駆け込む事ではなく、ティッシュで鼻をかむことでしょうか・・・。
でもって、きれーに鼻水を一掃して、
さあ出発、って、ヘルメットを被って顎紐を締めた瞬間に、ヘックショ~ン!・・・
「くっさめ」中の余所見?、特にワインディングでは注意しましょう。
ファブリーズの空中散布、大賛成!
雨は憂鬱になるが、ファブリーズだったら、ヒャッホー!って小躍りします。・・・多分。
by oke (2005-04-03 12:09) 

ma505

>okeさん
はじめまして。nice+コメントありがとうございます。
クシャミは「くっさめ」とも言うのですね。検索してしまいました。
以下引用
--------------
「くっさめ」は、本来「くさめ」でして。 くしゃみのことです。でも、くしゃみをしたときに言うまじない言葉でもあります。
--------------
走行中のメットの中では「くさめくさめ」とまじないを唱えるぐらいしかできませんね。
>雨は憂鬱になるが、ファブリーズだったら、ヒャッホー!って小躍りします。
雨でも比較的症状楽になるのですが、バイク乗るとずぶ濡れと言うジレンマが。
今気が付いたんですけど、ファブリーズでも散布中走行すると濡れますね。^^;
by ma505 (2005-04-04 00:07) 

oke

「くっさめ」は、何年か前に、
「くっさめ!くっさめ!」と、まるで今の「ハッスル!ハッスル!」の様に連呼していた、
薬(・・・多分風邪薬)のTVCMがあったんです。
後で、「狂言」でのクシャミを表す言葉だという事を知りましたが、
どうゆう訳か、くしゃみをする度に、何となくその映像が頭に浮かんでしまいます・・・。
本当は「まじない」としての意味もあったんですね・・・メモメモ・・・

確かにファブリーズでも濡れてしまうけど、
同じ雨でも、ファブリーズの霧雨なら濡れても良いかな、と思ったり。
ウェアに染み付いた色んな匂いも一緒に消えてくれたら、一石二鳥・・・?
・・・でも、本当の霧の様に視界が殆どゼロになったら・・・ダメですね。
by oke (2005-04-04 12:12) 

ma505

>okeさん
検索してみると、TVCM印象残っている人が多いようですね。
あと、詳しい記事見つけました。
クシャミの語源
http://enkan.fc2web.com/zatu/21.html

早く花粉飛ばない時期が来て欲しいものです。
by ma505 (2005-04-06 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空耳第32回モーターサイクルショー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。