SSブログ

今更電車男 [本2005]

もの凄く今更な話題ですが。

男達が後ろから撃たれるスレ 衛生兵を呼べ

上記、電車男元ネタとなった2chログまとめサイト。

本のタイトル知ってるぐらいで、なんの前知識もなく読んだら泣きそうになりました。
恋愛もので泣きそうになったのは、めぞん一刻の最終巻以来です。
よくよく考えてみるとそう珍しい話でもない気がしますが、
なんの前知識もない方は是非一読を。

amazonの書評を見ると酷評が目立つ感じ。
まとめサイトの方で読んでしまったので書籍の方はこれっぽちも買おうと思いませんが、やっぱり元ソースにはかなわないんでしょうかね。
印刷された文字だと掲示板特有のライブ感が味わえないのかも知れません。
あと、書籍になった時点で他の出版物との相対評価になります。
インターネットの記事ってなんの検閲もなく公開されるので、出版物に比べ「面白さレベル」(頭悪そうな言葉ですが)の平均が低い(このblogも平均点下げるのに貢献してるわけで)感じを受けます。
出版物だと当然出版社が面白いから売れると思って初めて世に出るわけで一定の水準は満たしてるわけです。例外もありますが。
ただで読めるネット上の読みものとしては格段に面白いけれど、お金だして読む書籍だと自然に評価も厳しいものになります。amazonの評価が星3.5って妥当な評価かと。
ただで読める読み物で書籍として平均点越えの評価って結構すごいと思います。

ライブ感で思い出したのですが昔こんなサイトがありました。
終わる世界
こっちは、リアルタイムで読んでてブルーになってました。

書評を見ていたら後日談があるんですね。
後日談 電車男の時刻表
後日談を読むと興ざめすることが多々あるので読むべきか読まざるべきか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

送別会池袋ウエストゲートパークⅤ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。